台風の影響で、蒸し暑い・・・上に、お天気は不安定です。



食卓コーディネーターのブログ








さっきまでの青空から一転、雲は不穏な動きをしていますくもり



内宮まではバスで20分弱かな。




食卓コーディネーターのブログ


パラパラと降り出した雨に、いっせいに傘の花が咲きます。


そして、もちろんこちらも凄い人出でした。





鳥居を入ると、







食卓コーディネーターのブログ



食卓コーディネーターのブログ



五十鈴川御手洗場


ここでも、身を清めます。


教授がいなかったら素通りしちゃう場所でしたね。







食卓コーディネーターのブログ

ここは、五十鈴川の守護水神だそうです。






食卓コーディネーターのブログ


風日祈宮(かぜひのみのみや)は 風の神様です。



どうか、今回と来週のアリーナコンサート、

台風の影響が出ませんように・・・






食卓コーディネーターのブログ


内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされています。


もちろん、こちらも正面から見ることは出来ず、

布が垂らされていました。



脇の方から見せて頂いていると、Tちゃんが神職の方に

話しかけています。 さすが・・・です。





Tちゃんのお品の良さからか・・・神職の方はとても丁寧に教えてくださいました。




外宮との違う点や皇室の行事の事など、

知らない事ばかりで、とても勉強になりました。



本当に私は、知らないことが多すぎる・・・しょぼん







五穀豊穣をお祈りして・・・・




食卓コーディネーターのブログ


パワースポットでパワーを頂き・・・







食卓コーディネーターのブログ







いよいよ、伊勢うどん タイムですねラブラブ!






食卓コーディネーターのブログ



そこかしこに、伊勢うどんの看板はありましたが、私たち迷わずはここです。






食卓コーディネーターのブログ



食卓コーディネーターのブログ


1時過ぎなのに、行列・・・美味しいものは並んでも食べたいものね。








食卓コーディネーターのブログ



食卓コーディネーターのブログ


それほど、期待していなかったのですが・・・


お、美味しい!∑(゚Д゚)




色は濃いけど、ふわふわのおうどんに絡むと優しいお味です。

一味とねぎをアクセントに、あっという間に完食。



さすが、教授ご推薦のお店ですね。






食卓コーディネーターのブログ


よくわからないままに、この中に入っていくと・・・





食卓コーディネーターのブログ

札を持って教授が来ました。




食卓コーディネーターのブログ



Tちゃんリクエストの赤福ですラブラブ!





道路の縁台で食べてるお店もありましたが、

ここは綺麗な川と山が望める日本家屋でした。



お庭も綺麗・・・




食卓コーディネーターのブログ





そして、最後に教授が案内してくれたのは。。。





食卓コーディネーターのブログ


お茶をされている教授は、草花がたいへんお好きです。




今日のお目当ては、伊勢なでしこ・・・だそうです。





2つの鉢を迷われていたのですが、1つ手放した方を素早くゲット!ラブラブ!アップ


記念に 槿と芍薬の鉢も買い、送っていただきました。







やはり、詳しい方にご案内頂くのは良いですね。






帰りは行きと違う駅から乗りました。


待ってる間は、凄く素敵なカフェでティータイム。






食卓コーディネーターのブログ


勝沼のぶどうジュースぶどう 今年も美味しいぶどうが採れたようですラブラブ


また、ワインツアーにも行きたいなラブラブ







さて、そろそろ ガイシホールに向かいましょうか ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ