ここまで来たら、お伊勢さんでしょ。



今年は20年に1度の神宮式年遷宮の年です。

しかもそれが行われたのはつい数日前なのですから、行かなきゃねビックリマーク





XIA仲間の教授は、年に2回は訪れるという方なので、

「是非連れてってください!」とおねだりしましたラブラブ!






昨日名古屋駅に着いた時点で、急行の切符を購入しちゃうあたりが、

旅慣れた方のテクニックですね。(o^-')b





なので、朝は余裕でホテルの朝食を頂きました。


食卓コーディネーターのブログ


予想に反して・・・あっ、すみません・・・良い感じのお店です。




最近はホテルに入ってる店が、朝食バイキングを出す形式が多いですね。


賢い戦略です。




食卓コーディネーターのブログ


食卓コーディネーターのブログ


朝食バイキングで、どて煮? や

赤出汁のお味噌汁、味噌カツなどもチャレンジ出来て、お得感があります。









さて、名古屋を出発して1時間半ぐらいで、伊勢市駅に到着しました。



食卓コーディネーターのブログ



目の前の外宮参道を通って、まずは外宮へ。





外宮から回るのが、お約束なのだそうです。




食卓コーディネーターのブログ


目の前の せきやですぐにお土産を買っちゃうあたり、

甘いのですが、ここは有名店らしく、魅惑のラインナップでした。


本物ののし鮑・・・欲しかったな・・・


教授オススメのお店なので間違いないです。







いけないいけない、本来の目的、お伊勢様へ急ぎましょう。



食卓コーディネーターのブログ


とにかく、凄い人出でした。


なるべく、人が映らない瞬間を狙ってたので、あまり良い写真が撮れない・・・しょぼん


でも、目的はお参りなので。







鳥居を入るときも出るときも、きちんと礼をする教授の振る舞いが美しかったです。


綺麗に生きている人は、立ち振る舞いが違いますね。







食卓コーディネーターのブログ


まずは御正殿。


手前に映っているのが以前のもので、奥に映っているのが、

今回新しくなった、御正殿です。



20年に一度、内宮・外宮の御正殿をはじめ、社殿や神宝を作り替え、

一切を一新して御神体を新しい神殿に遷すそうです。




食卓コーディネーターのブログ


手前の方は、囲う工事がされていました。





食卓コーディネーターのブログ

食卓コーディネーターのブログ


少しずらして写真を撮ってみました。




ここは正面から見てはいけないそうで、白い布がかかっています。






食卓コーディネーターのブログ


石段をたくさんのぼって、多賀宮へ。


豊受大神の荒御魂(あらみたま)をお祀りする別宮・・・だそうです。










食卓コーディネーターのブログ


風宮と土宮を参拝し・・・



次は、伊勢うどん 内宮へ。