3、4年前、食の勉強会で台湾に行った時に満漢全席を体験しました。



本来ならば2~3日にわたってあらゆる珍味やご馳走が登場するらしいので、

略式なのかもしれませんが…。




ガイドさんのお話では、最近はこの満漢全席を希望する人は

ほとんどいないとの事で、かなり力の入ったご説明でした。


素晴らしい知識をお持ちのガイドさんで、勉強になることばかりでしたが・・・




4日間・・・正直、つらかったのを覚えています。


3食ともご馳走・・・というのは・・・無理・・・なのです。しょぼん


お勉強のためとはいえ、参加された方々、ほとんどが、

最後の頃には食べられず、ガイドさんは少々ご機嫌が悪かったのを思い出します。






確か、満漢全席は3日目の夜?


食卓コーディネーターのブログ


やっぱり・・・赤なのね~。

だいぶ現代的でスタイリッシュなコーディネートでしたが。




食卓コーディネーターのブログ


8名(?)に子豚の丸焼き1頭 


リアルなこの表情に・・・食欲が・・・





食卓コーディネーターのブログ


写真もあまり撮ってないところをみると、

かなり戦意喪失していたのね・・・私・・・(白目)





先輩たちは、「旅先のご馳走は1日1食、出来れば2日に1食がベストね」

とおっしゃっていらしいたけど、納得・・・でした。







さて、また、明日から3日間、台湾に行ってきます。


今回はご馳走じゃなくて、どうしても食べたいものを食べてくるつもり。




ふふふ。





フレッシュマンゴーォ!!ビックリマークアップ





台湾のマンゴーの季節は4月から10月。

その期間しかマンゴーかき氷をやってないお店もあるくらいです。





ヘチマの小龍包とお豆のスープにも行ってきます。

あのお店のお味が忘れられないので・・・ラブラブ! 





少々、お疲れ気味の心を癒してきま~~~す。