今日は久しぶりにブロ友との食事会です。



私なんか足元にも及ばないグルメ&料理上手のSちゃん。


本格的な料理の記事を毎回、感激しながら拝見させていただいてます。





夜に備えて朝食は軽めのお粥にしておきました。




食卓コーディネーターのブログ


台湾のお粥と比べると、日本のお粥は作り方が私には少し大変かな。


粘りが出ちゃうので、絶対にかき混ぜられないとこが辛いですね。

火加減との勝負です。


その点、日本より長めのお米を使うアジア圏は、かき混ぜて米同士がぶつかり

欠けることによって粘りを出すので楽な気がします。






待ち合わせは小岩駅北口、そこから徒歩10分の住宅街にお店がありました。


四川料理 珍珍(ゼンゼン)


食卓コーディネーターのブログ


完全な居抜きで、以前お寿司屋さんだったままの内装です。



でも、なかなかの人気店、予約なしでは無理。






食卓コーディネーターのブログ


食卓コーディネーターのブログ


蒜泥白肉(豚肉のニンニクタレかけ) 1,300円


ピリ辛ではなく、しっかりと辛いです。


唐辛子の辛さではなく、山椒の辛さがバンと来るので、

叩ききゅうりが嬉しいの。





食卓コーディネーターのブログ


食卓コーディネーターのブログ


家郷鶏 (1,300円)


お店おすすめの一品。


連れてってくれたRちゃんもご推薦のこれは、クセになる辛さアップ







食卓コーディネーターのブログ


麻辣鹵肉(1,250円)


トリッパーみたいな感じの軽い内臓系。





これを最初はレモンサワー(喉が渇いてた・・・って言っても、オヤジだわ・・・えっ)で

あとは紹興酒10年で頂きました。




食卓コーディネーターのブログ




すごく飲みやすくて美味しいです。





食卓コーディネーターのブログ

食卓コーディネーターのブログ


泡椒魚 (魚の四川漬物煮込み) かな?


これは予約時に、入れておいてくれたメニュー。


お魚は鯛だそうです。


これもしっかりと辛いスープ煮。


でも、いいお味ですねアップ





名物の坦々麺も食べたかったのですが、もう終わってました。


となりの方の坦々麺・・・羨ましかったです。




がっかりしてると、「このスープに麺を入れると超美味しいよ」 とのオーナーの提案に

5人とも大喜びで待ちました。



食卓コーディネーターのブログ

食卓コーディネーターのブログ


うん! 美味しい!


辛味のあるスープが麺に絡んで、さらに楽しめました。ラブラブ!


でも、それというのも一緒に行った気配りの方が、丁寧に骨等をすくってから

お店の人に麺を入れていただいたからだと思います。


やはり同席する方がイイ方だと、座はさらに楽しくなりますね。





食卓コーディネーターのブログ


炒空芯菜(チャオコンシンツァイ)・・・空芯菜の炒め物


シャキシャキして、流石にお上手クラッカー





食卓コーディネーターのブログ

食卓コーディネーターのブログ


じゃがいもの細切り炒め?かな?


意外とこれも辛いのです・・・青唐辛子が曲者・・・




そんな中の天使は・・・



食卓コーディネーターのブログ


ジャガトロ


これは全く辛くない・・・マッシュポテトにそぼろ餡がかかった優しい味に

しびれる舌は癒されます。


心のよりどころ・・・にひひ




しかし、人はまた刺激を求める生き物で・・・





食卓コーディネーターのブログ

食卓コーディネーターのブログ


パンチが効いた 麻婆豆腐


是非、ご飯の力を借りてくださいませ。


絶品の美味しさです。


辛さに泣きたくなるけど、クセになる味。



今回はラムがなく、ラム好きのSちゃんは残念そうでした。




重慶出身のオーナーもとても親切に、オーダーの相談にのってくれるお店なので、

また行ってみたいですクラッカー







帰り道・・・思わず、甘いものを求める乙女たち。




食卓コーディネーターのブログ


みなさん、飲み物だけでしたが・・・





食卓コーディネーターのブログ


桜のロールケーキですよ!



頼まないわけにはイカナイデショべーっだ!


カフェでの時間も楽しかったのですが、みなさん遠くからいらしてるみたいで

名残惜しいのですが解散しょぼん



また食事会しましょうねラブラブ