最近のこと | whoo's next

最近のこと


新曲3曲の公開情報について、どどーん!


(上から下に公開順に並べています)



________________________________



ポップ・ザ・初音ミク☆ (TJ MOOK) 宝島社

坂本龍一「ballet mecanique」のVocaloidカバーを一曲、提供させて頂きました。
他にもちょびっとだけ、恐縮ですが僕のインタビュー的なものも載っているみたいです。

本日、全国の書店にて発売だそうです。
是非、お手にとってチェックしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796684611/

2011/08/05


________________________________


s10rw presents Transit Lounge

夏コミに出展する「Transit Lounge」に付属するコンピレーションCDに、
新曲/「gimme」を提供致しました。

僕のロングインタビューと、大槻さんとFLEET佐藤さんと僕の対談なんかも載っています。笑!

音楽面では「s10rw、Leggysalad、FLEET、名嘉真祈子(トルネード竜巻)、芳川よしの」 +
マスタリング・益子樹(スーパーカー等)でもうなにがなにやら大変なことに。

霜村(そらいろくらぶ)、岬、大槻香奈、山田孝太郎さんの書き下ろし挿絵。

さやわか、林英樹両氏に寄稿して頂いた文章。

絵、音楽、文章…すべて込みこみ 1500円! (ここで宣伝してゆくー!)



$whoo's next


2011年8月13日 コミックマーケット(2日目)にて発売致します。

サークル名 「s10rw」 ブースナンバーは 「土曜日 東地区 "ク"ー16a」 ですので、
足を運んでいただける方はチェックをお願いいたします。


■コミックマーケット80のご案内→http://www.comiket.co.jp/info-a/C80/C80info.html



________________________________


LIFEWORK

レーベルteepot コンピレーションアルバム「LIFEWORK」にて、二曲目に
新曲/「AND YOUR BIRD」を提供させて頂きました。

http://teepot.jp/

▲楽曲の試聴もできます。

2011/09/01 リリース


________________________________







さて、











さて。







いまのところ新曲は以上三曲なんですが…

名前だけあげられてもなにがなんだかワカンネーヨ!

ってことになってしまいますので、それぞれの楽曲について
作品をちょこっとだけ解説兼ご紹介いたします。



1坂本龍一「ballet mecanique」(カバー)


(原曲)


こちらは全国の書店にて発売中、ポップ・ザ・初音ミク☆ (TJ MOOK) 宝島社に付属する
コンピレーションCDに収録されます。

楽曲に関しては、もともと機械が恋をして~~という素敵な歌詞なんですが、
それをvocaloidを使用してカヴァー致しました。

原曲のメロディや雰囲気がとても綺麗なので、変えたところといえばフレーズをやや
自分なりに解釈した位で、後は原曲をそれなりに忠実にフォロー致しました。



2新曲「gimme」


こちらは「s10rw presents/ Transit Lounge(雑誌+CD)」に収録されマス。

久々に自分の中であまり縛られず、本能の赴くままに作曲しました。
いわゆる…プログレッシヴロックです。過去の楽曲だと[clocks]が近いと思いますが、
もう少し現代の音楽のアプローチも入っていたり、いなかったり…

一曲で、映画のクライマックスとか、ゲームのラスボスとか、
ともかく長い物語の最後の最後~~!っていう感じの楽曲です。




3新曲「And Your Bird」

こちらはレーベルteepot コンピレーションアルバム「LIFEWORK」に収録されております。

(▲公式webにて試聴可能です!)


さて、視聴していただければわかるとおりですが、かなりゆるーっとした曲で
アコギ、メロディオンなんかのカチャカチャっとした音の感じに
ちょっと綺麗めのメロディを乗っけてみたみたいな…

ほっこり系です。
















ふう・・・

そんなわけで、以上が報告です。長かった…

これらとは別に、ちょっと気合を入れて製作中の映像作品なんかも
コッソリとプロジェクトを進めているので、そちらもお楽しみに。
その他にも楽曲作っております。
あと「世界のはじまり」収録作も、いくつか動画化していきたいものです。


あ、「世界のはじまり」通販ですが8/10ゴロから再開します。
売れ切れ期間が長くて申し訳ございませんでした。ヨロシクオネガイシマス。





そういえば今年もフジロック行きました。
去年は3日通し+キャンプ券を大掃除で捨ててしまってリアルに泣いたわけですが、
今年は3日目のみ行きました。YMOすごかったです。雨あんまり振らなくてよかったー。