忘年会

テーマ:
今年もとうとう最後になりましたカナヘイきらきら

ということで

カナヘイ花劇団フーダニット大忘年会カナヘイ花

今年はこんなメンバーでどんちゃん騒ぎしましたよ

{02A872B7-3CF5-463F-9600-F37190232DC3}

どちらかと言うと

飲みより食い気なメンバー

{653EDA58-0415-443D-BD97-DFD524E3FD3D}

いもはせっせとたこ焼きを焼いて

お腹の破裂に貢献

あっ焼いてる証拠の写真がないや(笑)

途中で始まったビンゴ大会気合いピスケ

{D6841668-13B0-4579-9449-07EA83782134}

リーチがあるからって

ビンゴになるわけじゃないんだなぁ

トップ賞はこの方!!

{4AC86ADA-FBB8-4592-A6D4-9CB84DC4B0D3}

七海先生のサイン本カナヘイびっくり

すごい商品がでました大泣きうさぎ

{F465D250-7F75-40D2-BCE2-EB68F2E7388A}

その他にも色々な商品ありましたよカナヘイハート

後半はまったりご飯におしゃべり

ボードゲームなどなどてへぺろうさぎ

{F057AA4B-31D5-421D-BCF6-404C296A8175}

座長の差し入れのカナヘイきらきらあたごなしカナヘイきらきら

デカすぎるあんぐりうさぎ

{33A00142-E864-4FB8-B695-E8BE3B3DD3B8}

来年は新年早々から現在読み進めている

おうむとにわとりの後半と

新たに訳された作品に着手

マクベスのエチュードを完成させる

などなど

盛りだくさんの予定です

それでは

来年もバッタバッタと人を〇〇す(自主規制)

素敵な劇団を目指して頑張りまーすカナヘイハート

みなさま

来年も劇団フーダニットを

よろしくお願い致しますカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

とびだすピスケ1とびだすうさぎ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

AD

クリスマスコンサート

テーマ:
行ってきましたー!!

福島ε=┏(・ω・)┛

今回は江東区で活動している団体さんと合同で南相馬のイベントに参加させていただきました

{92CA473F-1E22-451F-B2BB-6856EE46258D}

コンサートの中では

あーちゃんのお琴に合わせてみんなで歌おうのコーナーや

クリスマスにちなんだ朗読を披露しました

朗読は、わが劇団ならではのスリリングな内容だったので少々ドキドキしておりましたが(笑)

嬉しい言葉をたくさんいただきました

ありがとうございました

♡(๑›ᴥ‹๑)(๑›ᴥ‹๑)♡

{C448D9ED-8631-45DF-99B8-64C91E0F99E7}

{C5A89A39-C3D9-49D7-A69A-A4103B17E8C7}

鹿島の一本松

もう枯れていますが

すっくと立っています

{3264E3A5-87DF-4531-8438-478BDA4CCDFC}

周りの田んぼは造成して太陽光発電パネルや野菜のハウスができるそうです

{708ED543-AA2C-45A9-816F-2DECA5A12298}

お宿はいちばん星さん☆*。

ここねアルパカいるんだよ

すごい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

{449E32A7-D57A-4FAB-8D83-1D22233B187E}

座長がメロメロ٩(♡ε♡ )۶

{439C1994-B978-48D8-BC6D-561EB1021E4A}

今度は野馬追いを見に来たいな

また来るぞー٩(ˊᗜˋ*)و

AD

バーベキューの日

テーマ:
先週は思い切ってお稽古はお休み

めいっぱいバーベキューをしましたー



{120CCC77-30D6-4A40-883E-D5723BD916A3}

海鮮バーベキューです

(っ*´∀`*)っ

{D9CD71D2-7481-409F-AE34-FD9C63C88266}

さんまありーの

牡蠣やホタテ、はまぐりありーの

{126A432C-D4A5-4592-B32F-3E17A703446F}

今回のお肉はサムギョプサル風

{E10914BC-3E89-4871-8EA7-E558FC516697}

おろし王子が登場したり

{C05E7688-7E5D-4784-8BCB-A7512FBACD6B}

たかご乱心(((゜Д゜;)))

燃料補給隊長が襲われたり

寒い風がヒューヒューでしたが

炭のまわりはホッカホカでした

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

エチュード祭り

テーマ:
先日のお稽古風景

みんな大好きエチュード♪

盛りだくさんでした

無言劇は前回の稽古に引き続き2回目でした

2人1組になって

それぞれの役柄、場所を決めてスタート

相手の仕草や目線をみて

何を言ってるか

やらせたいかを読み取って動き

その動きがまた相手に伝わって

その繰り返しです

これが難しい〜(>人<;)

でもみてる方は楽しい〜(⌒▽⌒)

他にも色々やりましたが

最後にやったのはストップモーション

{92693FBB-9319-456D-8DB5-7093BE42877B}

場所を決めて

1人ずつキャラクターとセリフを決めて場に入ります

入ったらストップ

入った人のポーズをみて何なのかを推理しながら

先に入った人とストーリーが繋がるように場に人が入っていきます

{AE1FE5A4-FB96-4C01-A126-7001289922C0}

んで最後に1人ずつセリフを一言

ちゃんと噛み合ってるか答え合わせをする

というゲームみたいな仕立

これも楽しい〜ヽ(´ー`)ノ

簡単なのに奥が深い

ぜひやってみてくださいね

{26916FB0-A453-434B-B5DF-41B70503CD34}

今日もお菓子がたくさんやってきたー

ありがとうございます

{C548EC75-4FA7-496F-8CAD-69C0C4B2E326}


たんぽぽのお酒

テーマ:

(以下、一部「たんぽぽのお酒」のネタバレを含む箇所があります。内容を知りたくない方は、どうかお読みにならないよう、宜しくお願い致します。)

 

2016年10月15日、朗読劇「たんぽぽのお酒」を鑑賞しました。
フーダニットとしては2012年9月以来、約4年ぶりの再演でした。

 

劇団のブログなので、ここから、役者、音響、お客さんのご様子を記述するのが、あるべき姿なのでしょうが、既に書かれておりますので、ここでは趣向を変えて、私の感想文を書かせていただきたいと思います。
私にとって、それはそれは印象的な出来事でしたので・・・

 

前回上演時、私はまだ劇団員ではなく、観客として客席から見ていました。
そして見ているうちに、希望で胸がいっぱいになり、とても感動し、いつかこの劇団で芝居ができたら、と思うようになりました。

 

12歳のダグ少年がひと夏の間に経験した、新しい発見とそこから得た啓示への驚き、迷い、絶望、そして希望、それら全てを「たんぽぽのお酒」に込め、瓶に閉じ込め、ラベルを貼って保管する。

そうすれば、夏が終わってさびしい季節がやって来ても、永遠の光を宿したその瓶をのぞきこみさえすれば、あの夏の感動を思い出すことができる。

 

特に死の恐怖から立ち直ったダグが、自分を救ってくれた人に報いることができない中で気がついた「他の誰かを助けることで、自分が受けた恩をタスキのようにつないでいく」という発想、そして、それを実現させたときのダグの満面の笑みには、胸に来るものがあります。

 

誰でも一度くらい「いつか自分も死ぬ」という事実を知って、怖くなったことがあるはずだし、どう折り合いをつけるか、悩んだことがあると思います。

だからこそ、彼の前向きに人を思いやる気持ちや行動は、私に生きる素晴らしさを教え、思わず劇場を飛び出して、青空の下を駆け出しくなる、そんな生の高揚感を与えました。

 

そして、今回、再演を見て・・・

 

4年前に感じたあの胸の高まりが見事に蘇りました。
私の中のたんぽぽのお酒にそのときの感動が閉じ込められていたのです。
「この劇団に入りたいと思った日」というラベルが貼られてそこにあったのです。
こんなにわくわくするお酒が私の中にあったなんて・・・
開演とともに瓶の封が切られ、前回の感動を味わいつつ、今回の名演を見れて、最高に酔いしれました。

 

それもたぶん、今回2年ぶりに劇団に戻ってきて、ダグを演じてくれた馬場君のおかげでしょう。彼のダグをもう一度見たかった。それが本当に叶うなんてうれしい限りです。

 

彼のダグは本当にすごい。本当に純真な少年にしか見えない!
彼だからこの作品が、私の心にグサグサ突き刺さるように思えます。
ありがたいことです。

 

今回新たに補充できた私のたんぽぽのお酒には「この劇団に入ってよかったと思った日」とラベルを貼って、大切に保管し、生きるのがつらくなってきたら、こっそり取り出して、まばゆい光に、生の躍動を思い出し、生きる糧にしたいと思います。

 

次に封切られる日を楽しみに待ちながら。
 

 

お手伝いしました

テーマ:
先日15日は浦安市の市民活動フェスティバルのお手伝いをいたしました

いつもお世話になってるちょあへよさんブースにて

{E0D022A2-6AF0-4606-843F-D9C27F2F8ECA}

チーバくんも来てました

かわいいね~(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

{0609F0C4-E612-40DE-B192-112DA8A72449}

ちよあへよTシャツもありますよ!

{95E30A98-D514-4DB6-BC4A-C7DA65357065}

座長はスタッフ姿でお手伝いです

{345D79C7-1DC2-464D-B191-CE0232836509}

{292EE0A8-B020-44F6-9D8C-2A3458087190}

新浦安のイトーヨーカドー催事場にて

朗読を披露しました

屋根はありますが人通りが多い場所で

というのはなかなかない体験だったので勉強になりました

{F6FC7CC4-E87A-493A-B874-453F29FF225C}

お声かけしてくれました

めぐみさん♪

ありがとうございました
(♡˙︶˙♡)

ぜひぜひまたお手伝いさせてくださいね


ぎゅうぎゅう絞って

出し切りました最終日

今回は本当に辛かった

少人数での3時間弱?

ご覧になった皆様も本当にお疲れ様でした

(=´∀`)人(´∀`=)

{1D390C99-FA50-40D0-8712-C52622A8BF0C}

{39E6FE42-6C85-4261-88F6-990F313A6F77}

{57CFD1FB-23D4-406E-85DF-24B7D0C417E3}

{92E21CCD-3B9B-445C-BC3E-6189F8F22922}

{30206DFE-5B74-4DE9-8B4C-4F11722E1953}

{380BDA23-490A-4A84-A708-67139AA7AD22}

次回作はまだ決まっておりませんが

新作という噂あります!

日程ははっきり言えませんが

今、抽選されてるとこ

来年中にはできたらいいな〜

{A0355EC9-7049-43CB-9215-445EBA7765B8}



3日目

テーマ:
昨日ご来場いただきましたお客様

ありがとうございました

♪(v^_^)v

{74F3794B-1B64-404A-B89F-4283A9FB00EF}

いつもの中華料理屋で

お腹いっぱい食べた後は

3日目最終日です

始まるまではウニャウニャしてたけど

スタートしたら猛ダッシュで

本日最終日となりました

皆様のご来場お待ちしております

{48ABB311-B72D-4201-BC1F-E29F33EF5AFB}

{2ED307B0-49B0-4B07-873C-B871F926BF78}

ゲネ真っ最中

テーマ:
{D462CC33-5B2F-4721-A0E6-DA156CB9D0D6}

この後、本番です

この作品、古い時代のお話なのに

今の時代の話をしているぐらい新鮮な感覚があります

次々に解けていくなぞと

解けることなく残ったなぞ

今までにたくさん上演されてきた作品ですが

フーダニット風にお見せできたらと思います

ご来場お待ちしてます

{9A54D00A-C90D-4077-B23A-418060E122C8}