ひょんなことから日本武道館に行ってまいりました

友達から急にスカパラのライブがあるから武道館にこないか?

といわれ行ってみたら、スカパラ終わっておりました・・・残念です

てっきりワンマンと思っていたら

今日はアースデー・コンサートというイベントで3バンド出演

スカパラは1番目だったようで

着いたらもう2番目の一青窈がやっていて

3番目は宮沢和史、以上の3バンド出演でした


久しぶりにいわゆるJ-POPのライブに行ったわけですが

さすがにうまい、まープロなんだから当たり前なんですがね


しかし、ライブハウスべったりの自分にとっては

物足りなかったですね

一番の下手側だったせいもあり

飛んでくる音の質はいいのですが

音量的にはもっとがんがんきて欲しかったですね


ライブというよりはコンサートという表現が正しいですね

さて、このライブ何気に1990年~やっているものらしく

地球環境の保護やなどこれからの地球の使い方を

考えていこうではないかというイベントだそうです

自分は全く知りませんでした

FMでも生放送されていたようで聞いていた方も

いるかもしれませんね


これからも音楽を通して地球のために何ができるのか

考えていって欲しいですね

これは人間誰しもが考えていかなければならない問題です

地球の人生を決めるのは人間以外ありえないはずなので

1分でも長く地球を長く存在させるために

自分が何ができるか考えたい