♪モンキーパンツ♪ | *ちいさなしあわせ*

♪モンキーパンツ♪

30w4d


暑さとお腹の重さのためお家で過ごす時間が増えたこともあって

最近はベビーグッズをちくちく手作りしてましたラブラブ



モンキーパンツですバナナ



0830 1

↑ 前



0830 2

↑ 後ろ



0830 3

↑ おしりアップLOVE



生地は柔らかいニットジャージ。

サイズは70~80センチ。

写真ではわかりづらいですが、とってもちっちゃくてキュートですドキドキ



生地屋さんで生地を買ったときに、型紙と作り方の紙をコピーしてもらったのでそれを参考にしました。

基本は全部手縫いで作れるようになってます音譜



直線縫いの他に、「ブランケットステッチ」とか「まつり縫い」が必要で、中学の家庭科の授業で習って以来すっかり忘れてしまってたので、ネットで調べたりしながら、ようやく完成しましたキラキラ



楽しかったので、もう1本くらいは作りたいなぁあげ



余った生地でおそろいの帽子も。



0830 4

一応クマさんですクマ




今回はすべて手縫いではなく、直線縫いのところはミシンきらきら!!を使いました。



といっても私のものではありません。

先日実家からミシンを借りてきたのです音譜



0830 5


母はあまりお裁縫はしないので、実家の押入れの奥で眠っていたミシンです。



ミシンを使うのも中学以来(はてなマーク)なので、糸のかけ方から本を見ないといけなくて、縫えるようになるまで少し時間がかかったけど、帽子は全部ミシンを使ったおかげでスイスイできましたあげ


少しずつ心をこめて手縫いするのも楽しいんですけどねハート




時間があれば、ランチョンマットやクッションカバーなんかも作れたらいいな~とか思ってます。