サロン経営者、スタッフの皆様~お幸せ様です。(*^▽^*)
株式会社シナジーコンサルティングで集客、販促のアドバイザーをしている並木といいます。
通称 “ ナミー ” です。^^
前回の続きです。
「新規のお客さんが来ない・・・」という状況で陥りやすいのは、
商品を増やさなくては、サービスが足りない、接客マナーが悪いのでは、
というように、内部の原因を改善すればお客さんは来るという考え方です。
ハッキリ言うと、新規客をお店に呼ぶことと、
内部のサービス向上はそれほど関係ありません。
新規のお客さんは、そもそもあなたのお店を知りませんし、
どんなサービスを提供してくれるのかもわからず来店します。
来店して始めて「自分に合ってる」「雰囲気が好き」「想像通り」というようにお店の評価をするのです。
その後、お客さんがリピートするか、しないかで、
現状のサービスの分析をすれば良いわけです。
地元密着型の商売の優先順位は
①新規客集客
②リピート率チェック
③サービスの最適化
の繰り返しです。
では実際どうやってお客さんを集めるのか?
については別記事でお話します。
とではこちらの記事にて続きをどうぞ(‐^▽^‐)
必ず役立ちますから読んでくださいね。
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