放射能とたたかうブログ

健康を脅かす放射能を断固拒否したたかうブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)


テーマ:
北海道では泊原発の事故時の放射性ヨウ素の事故の対策として、ヨウ素剤を配布することを進めることになりました。



内部被ばくを防ぐため、原発事故時に服用する安定ヨウ素剤に関する住民説明会が、共和、泊両町村で行われます。




共和町は原発5キロ圏の約1500人、泊村は全村民約1700人を対象です。医師が効果や副作用を伝え、保健師らが問診でアレルギーを調べる。




チェルノブイリ事故の際は、ポーランド政府がヨウ素剤を配布することで、甲状腺がんの発生率を劇的に低くしてた英断を行ったことが有名です。できれば再稼働しないことが一番国民の健康にとっては良いことだと思いますが、もし再稼働するのであれば、ヨウ素剤の配布は必ず大切なことであると考えています。




引用: 

【共和、泊】内部被ばくを防ぐため、原発事故時に服用する安定ヨウ素剤に関する住民説明会が、共和、泊両町村で19日から順次行われる。今後の配布に向け、ヨウ素剤の効果や副作用を伝え、問診でアレルギーの有無を調べる。専門家は「副作用を過度に心配する必要はない」と説明しており、道や両町村は万が一のリスクを避けるため出席を求めている。

 ヨウ素剤は、事故時に最も広く飛散する放射性物質「放射性ヨウ素」による内部被ばくを減らす錠剤。放射性ヨウ素は体内に入ると喉仏の両側にある甲状腺に集まるため、あらかじめ放射性物質を含まないヨウ素で甲状腺を満たし、吸収を防ぐ。

 ただ、他の放射性物質に効果はなく、服用量が多すぎると甲状腺の機能低下を招く。3歳未満は対応する錠剤がないため、配布対象に含まれない。まれに嘔吐(おうと)、下痢といった副作用や、呼吸困難などのアレルギー症状を起こすとされる。

 説明会は、道と両町村の共催。共和町は原発5キロ圏の約1500人が対象で19、27、28日に計5回開く。泊村は全村民約1700人を対象に21、22日、3月1日に計6回。医師が効果や副作用を伝え、保健師らが問診でアレルギーを調べる。

 両町村は、既に対象者へ問診票を送付。各世帯1人以上の出席を求めており、住民は自分の地区の開催日に問診票を持参し参加する。

 長崎大・原爆後(こう)障害医療研究所の高村昇教授(被ばく医療学)は「説明会に出て、問診で調べるのが最も大切」と話す。住民への配布は泊村が4月以降、共和町は事故発生時に行う。(中秋良太)

:以上、引用終了
(情報ソース: 
北海道新聞社の記事より)


Powered by
ホワイトフード

AD
いいね!(177)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京電力によると、福島第一原発で高線量のガレキを保管しているテントの屋根が破損したと発表しました。






写真を見る限り、大きな穴が空いています。修理方法を検討するのではなく、事前に対策考えておいて欲しいと一市民として思いました。



高線量のガレキですので、放射能が拡がると心配です。10分おきでモニターできる放射能速報地図をご活用ください。メール登録すると、10拠点で月平均の2倍を超えるとメールが飛ぶ仕組みを無料で開放しております。


引用:

 東京電力は16日、福島第1原発で高線量のがれきを一時保管しているテントの屋根の一部が破損したと発表した。中には1~4号機原子炉建屋などにあった高線量がれき約140立方メートルが置かれている。敷地内の放射線モニターの数値に大きな変動はないという。東電は15日の強風で破れたとみており、修理方法を検討している。
 東電によると、16日午前10時5分ごろ、見回り中の社員がテントの破損を発見した。屋根は縦15メートル、横3.6メートルにわたって破れていた。(2015/02/16-21:58)

:以上、引用終了

(情報ソース 時事通信社


Powered by ホワイトフード

AD
いいね!(36)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホワイトフードでは
「あんしんな食で人々を幸せに」の経営理念のもとに、
お子さまと妊婦さんの家庭の食の安全の事業に100%注入しております。

放射能検査の数値だけでなく、
親の視点で、本当に納得いくものだけを提供し
お子さまの健康と未来を守ります。

本日は、お子さまの健康につながる
「栄養摂取」の点についてお話ししようと思います。

No1, No2の記事で、
1~2歳は、間食で1日の20%の栄養素を
3~5歳は15%の栄養素をおやつで摂取することで、
1日に必要な栄養素をしっかり摂取できる量が食べられる、ということをお伝えしました。

【子供の栄養】幼児って1日どれくらい食べるの?

【子供の栄養】幼児って1日どれくらい食べるの?No.2


子供は、体が小さいのに
大人の半分の量の食べ物を食べなければいけない・・・
ということを知っていただけたと思います。


そこで、大切になっていくのが「おやつ」です。


砂糖や油脂を使った「お菓子」ではなく、
素朴で素材の美味しさを味わえる「おやつ」
間食として食べさせる


ということです。

子供の頃から砂糖の摂取が多いと、
甘い味が病みつきになってしまい
かたよった食習慣や、栄養摂取につながっていきます。

また、先日のブログに書きました
体内の酵素にも影響を与えてしまいます。


今回は 

「おやつ・・って、蒸しパンとかクッキーとかでしょ?
 作るの大変なので市販のお菓子を与えています。」
という方でもすぐに作れるおやつをご紹介します。

それは
おにぎり。


おにぎりの利点は
手軽に栄養摂取できて、
すぐに作ることができる。

また、保護者の方が握った
おにぎりの愛情に勝る栄養はない
かもしれません。

小さいお子さんには喉つまりの可能性があるので、
ノリを使わず ラップで包んだり、
手づかみで食べさせてあげても良いです。

また、具に悩む場合もありますが、
食事をしっかり食べることができていれば
ただの塩むすびでも良いのです。


また、蒸したお芋や、
かぼちゃを潰して丸めてお団子を作るだけでも
気軽にタンパク質やエネルギーを補充できますし、
+αで きなこをかけるだけでカルシウムも摂取できます。

「ちゃんとつくらないと。。。」と 難しく考えすぎず、
素朴でシンプルなおやつを食べさせてあげてください。


ホワイトフードは、
みなさまのお子様が健やかに育つお手伝いが少しでもできれば、
と思っております。

ご要望やご意見がございましたら、
お気軽にお申し付けくださいませ。


<ホワイトフードのあんしん・安全なお米です>


ホワイトライスのご注文はこちらから!

ホワイトライス減農薬米CLのご注文はこちらから!

****


ホワイトフードでは、
無添加でおいしいおやつの取り揃えもしております。

<ホワイトフードのあんしん・安全なおやつはこちら>




取り扱っている商品ラインナップの全てをきびしく放射能検査したホワイトフードのオンラインショップはこちらです。



Powered by ホワイトフード

AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベクレルフリーな玄米ひとつぶそのままフレーク りんご味を発見を発見しました!


北海道産玄米の一粒をそのままフレークにし、北海道産てん菜糖と青森県産りんご果汁で味付けした、ほのかな甘さの、やさしい朝のおいしさ。




原材料は北海道産ですが、ホワイトフードの方でゲルマニウム半導体検出器で、放射能検査して不検出でしたので、取扱いをすることにしました。



ベクレルフリーな玄米ひとつぶそのままフレーク りんご味


これからも、ベクレルフリーで無添加な食品をどんどん集めていきたいと思います。 は、こちらで購入できます。

Powered by ホワイトフード
いいね!(10)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベクレルフリーな玄米ひとつぶそのままフレークを発見を発見しました!




北海道産玄米の一粒をそのままフレークにし、北海道産てん菜糖と乳、ココアパウダー、カカオマスなどで味付けした、朝からまったりできる濃厚なカカオの上品なおいしさ。




原材料は北海道産ですが、ホワイトフードの方でゲルマニウム半導体検出器で、放射能検査して不検出でしたので、取扱いをすることにしました。



ベクレルフリーな玄米ひとつぶそのままフレークは、こちらで購入できます。


これからも、ベクレルフリーで無添加な食品をどんどん集めていきたいと思います。

Powered by ホワイトフード

いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベクレルフリーな無添加 妊婦さんのいりこを発見を発見しました!




長崎の海で育まれた天然の旨みを生かしながら、丁寧につくりあげました。



原材料は長崎県産ですが、ホワイトフードの方でゲルマニウム半導体検出器で、放射能検査して不検出でしたので、取扱いをすることにしました。



ベクレルフリーな無添加 妊婦さんのいりこは、こちらで購入できます。


これからも、ベクレルフリーで無添加な食品をどんどん集めていきたいと思います。


Powered by ホワイトフード

いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京で開催されている『スーパーマーケット トレードショウ2015』に参加してきました。

狙いはひとつ、無添加で放射能フリーのラインナップを増やすことです。


{CB06774D-F095-4EF0-955A-98B950E6FD17:01}



製造地と原材料産地をこだわって、さらに無添加になると、条件を満たせる食品が非常に少なく、現在の300品目から増やすのに苦労をしています。


{9AB0116D-DB02-461E-8AA9-461C3C3F4B32:01}



予想はしていたのですが、保存料や着色料などの添加物を排除して探そうとすると、大規模なイベントなのですが、非常に少なかったです。業者によっては、添加物や産地にこだわりたいと伝えると、露骨に嫌がります。。


{37FD67B8-8499-4DC4-A801-335646CB979E:01}



ただ、そんな態度には一切気にせず、今日もブースを一軒一軒まわってみようと思います。安全なラインナップを増やすために、気合い入れてがんばりたいと思います。

<br>
<br>
Powered by </span><a href="http://www.whitefood.co.jp" target="" title="">ホワイトフード</a></p></span><p style="margin: 0px 0px 1.5em; padding: 0px; color: rgb(51, 51, 51); font-size: 13.6499996185303px; line-height: 20.4750003814697px; background-color: rgb(255, 255, 255);"><span style="font-family: 'MS Pゴシック', 'MS P Gothic', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino kaku Gothic Pro W3', Osaka, メイリオ, Meiryo, sans-serif;"></span></p>
いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベクレルフリーな長崎のいりこを発見を発見しました!




長崎の海で育まれた天然の旨みを生かしながら、丁寧につくりあげました。



原材料は長崎県産ですが、ホワイトフードの方でゲルマニウム半導体検出器で、放射能検査して不検出でしたので、取扱いをすることにしました。



ベクレルフリーな長崎のいりこは、こちらで購入できます。


これからも、ベクレルフリーで無添加な食品をどんどん集めていきたいと思います。

Powered by ホワイトフード

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チェルノブイリ事故の被災地であるベラルーシでは、放射能を出す力があると言われて、いまだに食べている人が多いと言われているスピルリナという藻について、研究をはじめました。



昨日は藻がねりこんである麺を食べてみました。やっぱりタブレットを毎日こどもに飲ませるのは、少し抵抗があるので、できるだけ日常の食品として、食べれるように商品開発をすすめたいと思います。




放射能を吸着する力があるといわれているスギナは放射能検査すると、産地とわずに放射能が微量にでてきます。やっぱり放射能を吸着する力はあるけど、検査しないと逆に危ないこともあるなと思いました。



今月・来月で、日常の食生活に気を付けているけども、どうしても知らない間に食べ物を経由して取り込んでしまった放射能を出すと言われている食品のラインナップを拡げてゆきたいと思います。



むすめが本格的に食事をはじめる前には、冷凍と冷蔵を含めた全ての商品を検査して、安全を担保してゆきたいと思います。



子供の健康を第一に考えて、放射能、農薬、防腐剤や着色料、抗生物質を排除したラインナップですすめて参ります。これからも、よろしくお願いします。

いいね!(65)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベクレルフリーな無添加のカットわかめを発見を発見しました!




長崎県島原産のわかめを原料に乾燥加工しました。

原材料は長崎県産ですが、ホワイトフードの方でゲルマニウム半導体検出器で、放射能検査して不検出でしたので、取扱いをすることにしました。


ベクレルフリーな無添加のカットわかめは、こちらで購入できます。


これからも、ベクレルフリーで無添加な食品をどんどん集めていきたいと思います。
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。