今日も占ってみたら、コレが出ました。
変われるよ・・・絶対に。


自分自身を愛する Self-love 自分自身を愛しましょう。この世でもっとも大切な自分自身の存在を受け入れて、はじめて、自分以外の他人に本当の愛を与えることができます。それによって、真の意味で、他者との愛情あふれる関係を築くことができます。

  愛とは受け入れることです。自分を愛するとは自分自身を受け入れる。自分自身の存在を受け止め、価値を見出し、尊重することです。その行為はあらゆることの始まりです。人間は未熟な存在です。そして、その未熟さゆえ、多くの学びを得るために、この地球上に生まれてきているのです。他の誰でもない、自分自身の未熟さは、自分が嫌というほど認識しています。そして、そんな自分から目をそむけ、拒絶するために、自分を愛することを拒んでしまうことがあります。自分自身の性格を嫌ったり、否定した結果、「自分なんてどうなってもいい」と自暴自棄になったり、自分自身をないがしろにしてしまうこともあるでしょう。しかし、その未熟さもひっくるめて自分自身を丸ごと受け入れましょう。もちろん、それは、自分自身を甘やかしたり、自堕落に過ごすことを容認することではありません。自分の未熟さや心の弱さ、醜さを受け入れ、そして、それを少しでも、改善しようと努力するのです。自分の弱さや醜さを受け入れることによって、同じように未熟な他人も愛すべき存在として受け入れることができるようになるのです。そして、それは、真の意味での愛情あふれる人間関係を築く礎になるのです。



これができれば

一番いいんだけど

わかっちゃいるんだけど

自分を愛するということが

いまだにわかりません・・・・・・しょぼん


昔は大嫌いだったけど

今は「嫌いじゃない」に変わりました。

だけど、愛するってどうゆうこと??

って感じなのです。

自分自身が自分を愛して

あふれ出た愛で人を愛せるといいますが

劣等感の塊の私が

自分を愛するということがどうゆうことか

ちょっとでもわかると

楽になるような気もするんですが。


難しい。