校庭カメラガール「Ghost Cat」 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます


[Japan,Pop/ HipHop]

01.Nua
02.Wedge Sole Eskimo
03.Dance with Mr.loneliness
04.Puppet Rapper
05.Swallow Maze Paraguay
06.Tyranno
07.Where the Wild Things
08.Her L Bo She
09.Unchanging end Roll


アイドルラップユニット校庭カメラガールの1stアルバム「Ghost Cat」はちょっとした事件かもしれない。当ブログでも「ポスト "リキッドレベル" アイドル10組」という記事で彼女たちを取り上げたけれど、このアルバムはその期待を大きく超えてきた。少なくとも今年の音楽シーンにおいてマストな一枚であることは間違いない。

校庭カメラガール(通称コウテカ)は新鋭レーベルtapestok recordsからデビューした、もるも もるののるる れめるしゅがしゅ ららデュマーシュリエの4人組アイドルラップユニット。トラックメイカー東條鉄生がメンバーであること以外は謎のコレクティヴ亜良陽人が全ての楽曲を手掛けている。コウテカはヒップホップマナーに則っている訳ではなくて、キャラ立ち4本マイクなラップとエレクトロニックミュージックをベースに様々なジャンルを絶妙なバランスで成り立たせたサウンドが特徴的。

ベッドルームからクラブへと瞬間移動したかのように展開する序盤の「Nua」~「Wedge Sole Eskimo」~「Dance with Mr.loneliness」。アンビエントやEDM的アプローチを使いつつドラマティックさを演出するキャッチーなフックはアニソンのようでもある。トランス×ヒップホップな「Swallow Maze Paraguay」、ジャズファンクな「Puppet Rapper」はアイドルラップを自負する歌詞が印象的。後半はメロウな曲が並び、夕方のアニメエンディング曲的な「Where the Wild Things」、そしてこれまでの多彩な曲をまとめあげる「Unchanging end Roll」はあまりに素晴らしすぎる。

このアルバムを何かと比較するなら他のアイドルと比べるより、OMSB「Think Good」KOHH「梔子」辺りと比較する方が適しているのかもしれない(ツイート検索していたらKendrick Lamarより良い…って言ってる人がいて笑った)。コウテカはアイドルシーンから生まれた10年代ヒップホップのひとつの形だ。lyrical schoolが10年代ヒップホップであることを放棄しライムベリーが分解している今、オマージュでしかおもしろさを提示できなかったこれまでのアイドルラップをすべて過去に変えるコウテカの登場はちょっとした事件かもしれない。これはもうコウテカというジャンルだなんて無粋なことは言わないけれど、これはまだカテゴライズされていない、新しい、何かだ。