魔法少女になり隊「冒険の書1」 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます


[Japan,RPG]

01.冒険の書1
02.狂騒曲ザラキ
03.火遁の術
04.meteorite!!
05.☆☆☆☆クエスト
06.RE-BI-TE-TO


2014年3月に活動を開始し結成4ヶ月でRO69 JACK優勝、5回目のライブがROCK IN JAPAN FESTIVAL私立恵比寿中学への楽曲提供、そしてアメリカのSouth By Southwestへの出演も決定という凄まじいポテンシャルと幸運(実力の内)を味方につけた、バンドという形式を取ったクリエイティブエンターテイメント集団 魔法少女になり隊の1stミニアルバム。
キバオブアキバヒステリックパニックなどラウド系バンドのコミカル化や、PassCodeFRUITPOCHETTEなどアイドルのラウド化が進む中そんなものとは全く関係なく、幼少期にFFやドラクエにはまりその後成長するにつれバンドやアイドルへのめり込んでいった全ての影響を、僕の考えた最高のゲームとテーマ曲で作り上げたようなアルバム。

メンバーにVJはいるのにドラムはいない不思議な構成でロキノン、アニソン、アイドル、ポストハードコアなどノンジャンルなサウンドにRPG要素を取り入れた設定。ボーカル火寺バジルは魔女にかけられた呪いを解いてもらう為に冒険するという設定のため歌うとき以外は声が出せないらしい。
オープニング的あらすじソング「冒険の書1」の "さようなら 別れ出会って 呪って祈っても ひろわれて すてられ泣いて でもまだGAMEOVERじゃない!だってワタシみんなを守る魔法少女になりたい!" というサビは今から涙なしでは語れない物語の始まりを感じる。死の呪文インスパイアな「狂騒曲ザラキ」は物語が加速していくような疾走感。途中入るブレイクダウンはさながらボス戦のようで、落ちサビは逆転の一撃が決まったような雰囲気を漂わせる。「meteorite!!」はシリアスな場面に移ったようなクサい歌詞にステップを踏ませるためのカッティングが身体を動かせるダンスチューン。ライブでは火寺バジルがヲタ芸を披露するアイドルばりの撮影OK曲「☆☆☆☆クエスト」。そしてRO69 JACKの優勝へと導いた浮遊魔法「RE-BI-TE-TO」はゆらり踊れそのエフェクト切れるまでとどこか朝ダンすら彷彿とさせる。

彼らの音楽を聞けばライブハウスでモッシュしている姿もフェスでわちゃわちゃ踊る姿もヲタがMIX入れてケチャする姿のどれもが想像できる。彼女達にはアイドルイベントやフェスに同人イベントなど様々なステージをクリアしてどんどん味方を増やして行って欲しい。このミニアルバムはこれから始まる長い旅のプロローグのようなもの。物語はまだまだこれからだ。