北九州音楽シーンでチェックすべき10組 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

■Abyssal(ex.AZMA shoegaze explosion)


北九州の至宝。福岡のインディーレーベルDead Funny Records所属ということもありKensei Ogata with AZMAでの活動や福岡市内でのライブが中心になっています。
Envyに影響を受けたシューゲイズ/ポストハードコアサウンドはとりあえず耳が痛くなるレベルでうるさい(褒めてる)。ドラマティックに展開する音が空間を満たして空間から音が響いてくるようなうるささをぜひライブで体感してもらえれば。



■tenho


情緒不安定系ポストロック/ハードコア。2002年結成、以前はTo overflow evidenceらが所属するlast fort recordsより音源をリリースするなど精力的に活動をしていた(らしい)がメンバーチェンジを経て今のマイペースな活動形態に。昨年ex.Nostalgia Sevenの福田さんも加入。今年ライブは今のところ4本、もっとやって。
転調や変拍子を多用した突発的に爆発する曲展開と投げつけられる感情の塊に一歩も足を動かせず体を揺らすことすら出来なくなるライブは必見です。



■Ordeal


個人的に北九州のTOP3はこの3組。現役大学生ドラマティック叙情系ハードコア。3ピースとは思えないほど重厚感を持たせた劇的な展開に日本語ハードコアの荒々しさを混ぜたサウンド。Ordealも今年ライブ2本くらいしかしてない、もっとやって(*・ω・)
Bandcampで1曲フリー配信中。現在新たな音源も作成中(スプリット?)とのことで楽しみです。



■HALAS pauses in the dark of hope.


ギター&ドラムの2ピースカオティックマスロック。ハードコアの破壊力でテクニカルに展開させるマスロック。力強さは維持したまま手数の多いドラムがとにかく圧巻。
現在は活動休止中でまだライブを観たことないんですけどそろそろ再開という話もちらほらなので楽しみに待ちたいと思います。



■infro


curvenim裸体らが所属する最高すぎるレーベルImpulse Records所属の日本語激情ハードコア。メガヘルツ界隈のボス。イタリアのSHIZUNEらとのスプリットをリリースするなど本当に北九州のバンドなのかと思うほど活動範囲が広いです。ちなみにギターさんはHALASもやってます。
とにかくinfroがいなければ北九州のシーンは話にならない。メガヘルツ界隈は上にあげたHALASやflag recollectなど良いバンドばかりいるので要チェックで。



■Stew Hedd(ex.impetus)


Static-XSlipknotを彷彿とさせるキャッチーな言葉詰め込み系ニューメタル。Issuesらの登場によりニューメタルリバイバルな流れが来ていますが、それとは全く違うベクトルでメタルコアを通過したおしゃれさ皆無のニューメタルです。00年代前半に青春を過ごした世代にはど真ん中。



■the American Movie


FASTLIFE RECORDS所属ポップパンク/ポップロック。The Starting LineThe Bigger Lights辺りのバンドを彷彿とさせるグッドメロディで甘酸っぱいサウンド。今年初のアルバムを9月にリリース予定です。
北九州がメロコア/ハードコアの街からポップパンクの街へと変わりつつありましたが、ACCIDENT I LOVED活動休止、Joe's Away From Her解散となった今、彼らが北九州のシーンをかっさらうくらいの気持ちで活動して欲しいしそれに見合うだけの実力があるバンドだと思います。



■Kazuki Koga


山岳地帯のクラブシーン発祥でタムの連打が生み出す呪術的なグルーヴが特徴的なGorge(ゴルジェ)というジャンルが一部で話題となっていて、国内ではhanaliFranz Snakeなどが有名なんですが、その中心人物のひとりがKazuki Koga。Seihoがメガヘルツに来たとき実際にライブを観たんですが、神秘的すぎる空間に岩を掲げながら踊るフロアが謎すぎて笑いました。
メガヘルツではGorgeやJuke/Footworkのイベントも盛んなんですが、北九州のクラブシーンは疎いのでそこらへんも開拓していきたいですね。



■lee (asano+ryuhei)


北九州出身バンコク在住のトラックメイカー。サンプリングを多用し最低限の音のみを重ねたジャジーなビートが特徴的で、Arμ-2とのコラボアルバム「TANHA」はPitchforkにて絶賛されフィジカルでも再リリースされた注目作です。Bandcampではいくつかフリーで公開されていますのでぜひ。



■GALLETe*


小倉駅裏旧ラフォーレ跡地に建てられたヲタク商業施設あるあるCityを拠点に活動する九州アイドルドリームチーム。最近では楽曲派アイドルとして東京女子流Especiaと並んであげられ県外での活動が中心になってきています。
音楽好きな方々にはアイドルファンクと称される「じゃじゃ馬と呼ばないで」「neo disco」をぜひ。



以上10組。個人的に取り上げたかった3組、メガヘルツ界隈から2組、FUSE/WOW界隈から2組、クラブ界隈から2組、アイドル1組という統一感のなさ。北九州といえばメロコア/ハードコアやロックンロールの街というイメージがあるかもしれませんが探せば埋もれてるアーティストがたくさんいると思うので良いの見つけたら教えてくださーい。個人的にはGallery SoapやRockarrowsなど行ったことない場所がまだあるので近いうちに行きたいですね。