柚子シフォンケーキ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

この時期しか作れない、フレッシュな柚子で作る、

「柚子シフォンケーキ!!



【材料】
・卵黄(M)    3個分
・卵白(M)    4個分
・砂糖                80g
・サラダ油        40g
・柚子果汁        30g
・水                    20g
・柚子皮            1個分(小さめだったら2個分)
・薄力粉            75g

【作り方】←(簡単に)

1、ボウルに卵黄と砂糖の半量を入れて、白っぽくなるまで、よく混ぜます。


2、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜます。←娘が手伝ってくれています照れ


3、柚子果汁と水を加えて混ぜます。

4、すりおろした(みじん切り)柚子皮を加えて混ぜます。


5、ふるった薄力粉を加えて、さっくりと混ぜます。




6、別のボウルで、残った砂糖を3回に分けて加えながら、メレンゲを作ります。


7、メレンゲの1/3を5に加えて混ぜ、残りのメレンゲも2回に分けて混ぜます。




8、型に流し入れたら、170℃予熱したオーブンで、30~40分焼きます。




9、焼き上がったら、逆さまにして冷まします。


仕上げに、柚子の砂糖漬けをトッピングして、完成(о´∀`о)



柚子の香りと酸味も、きちんと残っていて、甘酸っぱくて、幸せなシフォンケーキが出来ましたキラキラ

やはり、フレッシュな柚子で作ると、美味しいな~(*^-^*)

レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^-^*)


Instagram←良かったら、フォローお願いします!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら