メイヤーレモンの砂糖漬けで、レモンゼリー | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のブログで、鶏ハムに添えた、メイヤーレモン。

メイヤーレモンとは、オレンジとの自然交雑で誕生したといわれる品種で、

レモンよりも小降りで、やや丸みがあり、果皮の色がオレンジがかっているのが特徴です。

また、防カビ剤を使っていないので、安心して皮ごと食べれるんです。

酸味が少なめで、甘味も感じられるので、

お子さんや、レモンが苦手な方でも、このメイヤーレモンだったら、食べれそうな気がします。

で、作ってみました(*^-^*)

「メイヤーレモンの砂糖漬け!!



【材料】
・メイヤーレモン  1個
・砂糖                      メイヤーレモンの重さの半量

【作り方】

1、メイヤーレモンを薄く輪切りにしていき、種は取り除きます。

2、煮沸消毒した瓶に、レモンと交互に砂糖を入れていきます。最後は砂糖で蓋をする感じにしてください。

3、一晩、冷蔵庫に置いておくと、砂糖が溶けて、レモンからも水分が出てきて、こんな感じに。


ちょっと味見してみたら、これだけで十分美味しかったです≧(´▽`)≦

シロップと果実をコップに入れて、炭酸水やお湯で割って飲んでも良いかも~

でも、今日は違うんです。

1個のメイヤーレモンの砂糖漬けで、2種類のスイーツを作っていこうと思いますルンルン

作るのは、レモンゼリーとレモンマフィン。

まずは、砂糖漬けにしたメイヤーレモンを4枚ほど残して取り出し、皮と実に分けます。


皮はみじん切りにして、実はざく切りにすると、

☆皮のみじん切り
☆実のざく切り
☆残しておいた4枚
☆シロップ
に分けられます←ちょっと分かりにくいかなアセアセ

まずは、『実のざく切り』と『シロップ』を使って、レモンゼリーを作っていきましょう!

【材料】
・実のざく切り   全部
・シロップ           全部
・白ワイン           300cc
・砂糖                   20g
・ゼラチン           4g

※今回はノンアルコールの白ワインを使っていますが、普通の白ワインを使う場合は、アルコールを飛ばしてから作って下さい。

※大人向けであれば、アルコールは飛ばさなくても美味しくできます。

※砂糖の量は、お好みで調節してください。

【作り方】

1、ゼラチンに、白ワイン(大1)を入れて、ふやかしておきます。

2、鍋に、ゼラチン以外を全て入れて、一度沸騰させます。


3、火を消してから、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

4、器に入れ、あら熱がとれたら、冷蔵庫で一晩冷やします。


5、固まったらフォークでさいて、キラキラのゼリーにしていきます。


6、それを器に盛り付けて、飾り用に残しておいたレモンを乗せたら完成です。


甘酸っぱいレモンの香りが、爽やか~

ゼラチンで固めずに、凍らせて、グラニテ(シャーベット)として食べても良いかも。

その場合は、もう少しお砂糖を足した方が良い感じ。



長くなったので、ゼリーの後ろに写っているレモンマフィンは、また明日のブログにて(*^-^*)パー


レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^-^*)


Instagram←良かったら、フォローお願いします!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら