鯖の水煮缶でトマトソースパスタ&モニター商品 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

鯖の水煮缶で、簡単にトマトソースパスタを作ってみました。

「鯖のトマトソースパスタ!!



[材料]2人分
・パスタ              100g
・にんにく          2かけ
・オリーブ油      大2
・玉ねぎ              100g
・鯖の水煮缶      1缶(150g)
・トマト缶          1缶
・塩                       小1/2
・乾燥ハーブ       小1程度
・醤油                   小1/2
・コショウ           少々

※にんにくと玉ねぎは、みじん切りにしておいて下さい。

※乾燥ハーブは、バジルやオレガノなど。ミックスハーブでも大丈夫です。

[作り方]
1、大きめのフライパンor鍋に、にんにくとオリーブ油を入れて、弱火にかけて香りを出します。


2、玉ねぎを加えて、さらに炒めます。


3、玉ねぎがよく炒まったら、鯖の水煮缶を、汁ごと加えます。


4、中火にして、汁気をある程度飛ばしたら、トマト缶を加えます。

※ホールタイプのトマト缶を使う場合は、崩しながら煮込んで下さい。

※鯖は、煮ていると自然と崩れてくるので、あえて崩さなくても大丈夫です。ある程度、形が残っていた方が美味しいですし。


5、塩と乾燥ハーブを加えて、中火のまま蓋をしないで5分煮詰めます。


6、仕上げに、醤油とコショウで味を調えたら、ソースの完成です。

※鯖缶の塩分によって、醤油の量を調節してください。


7、別の鍋で、1%の塩を入れたお湯で茹でたパスタ(表示よりも1分短めに茹でる)と、お玉2杯分の茹で汁を、6のソースに加えて、弱火で絡めます。


8、味をみて足りない時は、醤油で調えて下さい。

※パスタを1分短めに茹でているので、ここで焦ることはないですよ~

器に盛り付けたら、完成!!


今回は、こちらのドリンクと一緒にいただきました左下矢印左下矢印左下矢印


レシピブログさんの、モニター商品でいただいた、サントリーのんある気分〈白ワインテイスト〉です。

アルコールゼロなのに、まるでワインを飲んでいるかのようなドリンクなんです。

お酒が飲みたくても、飲めない時のランチ会など、幅広いシーンで楽しめそうです。


白ワインテイストの微炭酸が、鯖のトマトソースによくあいました(ノ´▽`)ノ

鯖缶がアンチョビ代わりになって、深いコクを出してくれます。

また、缶詰を汁ごと使うことで、短時間でも、じっくり煮込んだようなソースになるんです。



このパスタ、絶対におすすめですにひひグッド!

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ






Instagram←インスタグラム、はじめました。

良かったら、遊びにきて下さい(*^-^*)

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら