フレッシュ苺の赤ワインゼリー | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

苺の詰め放題でゲットした、大量の苺いちご

朝食にそのまま食べたり、ヨーグルトにのせたりして楽しんでいますが、

せっかくなので、ちょっとオシャレなゼリーを作ってみましたニコニコ

「フレッシュ苺の赤ワインゼリー!!



今回使った赤ワインは、こちら左下矢印左下矢印左下矢印


レシピブログさんの、モニター商品でいただいた、サントリーのんある気分〈赤ワインテイスト〉です。

アルコールゼロなのに、まるでワインを飲んでいるかのようなドリンクなんです。

お酒が飲みたくても、飲めない時のランチ会など、幅広いシーンで楽しめそうです。

今回は、このドリンクに合うお料理という課題でしたが、

せっかくなので、このドリンクを使ったスイーツを作ってみました。

[材料]6人分ぐらい
・赤ワインテイスト      1本(300cc)
・砂糖                               40~50g(40gだと甘さ控えめな感じです)
・苺                                   100g
・レモン汁                       小1/2
・粉ゼラチン                   4g

[作り方]

1、使う苺は、ちょっと白かったり、形が悪かったり、小粒のもので十分です。

   
     食べやすい大きさに切ります(小粒のものは、そのままでも大丈夫)


2、鍋に、赤ワインテイストと砂糖を入れて火にかけます。


3、沸騰したら苺を入れて、30秒だけ煮て、すぐに火を消します。


4、レモン汁と粉ゼラチンを加えてよく混ぜて、あら熱がとれるまで放置しておきます。


5、型に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。


6、ゼリーをフォークでクラッシュして、苺と一緒に盛り付けたら完成!!


もちろん、アルコール入りの普通の赤ワインでも作れます。

大人が食べる場合は、同じ作り方で、アルコールを残したゼリーでもいいのですが←私的には、そっちの方が好みラブラブ

アルコールが弱い方や、お子さんが召し上がる場合は、

苺を入れる前に、きちんと沸騰させて、アルコールを飛ばしてから作って下さいね~



このゼリー、実は娘ちゃんの大好物で、いつもアルコールを飛ばして作っていましたが、

この「のんある気分の赤ワインテイスト」を使えば、

アルコールを飛ばす必要がなくていいので、助かります(*^▽^*)

ちなみに、白ワインでも同じように作れるんです。

入れるフルーツも、何でもよいのですが、

オレンジやグレープフルーツ等がおすすめですグッド!



ちょっと大人味の、赤ワインゼリー。

間違いなく娘ちゃん、将来、のんべいになるんだろうなあせる

まあ、私の娘だから、しょうがないかΣ(~∀~||;)



Instagram←インスタグラム、はじめました。

良かったら、遊びにきて下さい(*^^*)

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら