文旦の皮のブランデー煮で、パウンドケーキ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

一昨日のブログの、「文旦の皮のブランデー煮」

昨日は、パン生地に練り込んで、山食パンを作りました食パン

そのパンで作ったサンドウィッチは、爽やかでなかなか美味しかったですニコニコ

続いては、スイーツに使ってみました。

「文旦香る、パウンドケーキ!!



[レシピ]
・無塩バター                          100g
・グラニュー糖                      100g
・卵                                          2個
・牛乳                                      大1
・文旦の皮のブランデー煮  20g
・薄力粉                                  100g
・BP                                         小1/2
・マーマレードジャム           適量

[作り方]
1、バターを練って、グラニュー糖をすりまぜる。

2、溶いた卵を、少しずつ加えて混ぜる。

3、牛乳・文旦の皮のブランデー煮を加えてさらに混ぜる。

4、ふるった薄力粉とBPを加えて、切るようにさっくりと混ぜたら、型に入れる。

5、180℃に余熱したオーブンで、45分ほど焼く。

 ※20分ほど焼くと、表面が少し焼けてくるので、1度取りだし、真ん中に包丁で切り目を入れると、焼き上がりが綺麗に割れてくれますグッド!

6、焼き上がったら、すぐに型から取りだし、ラップでピッチリとくるんで冷ますと、しっとりと仕上がります。

 ※大人用には、焼き上がったところにラム酒をかけて冷ますと、さらに香り高いパウンドケーキになります。

7、あら熱がとれたら、マーマレードジャムを同量の水で溶いたものを塗って、照りを出したら完成!!



焼いている時から、いい香りが漂ってきます≧(´▽`)≦

冷めるまで待つのは苦痛ですが、

出来れば、1日おいたほうがしっとりと仕上がります。

切って見ると…



文旦の粒々が、きちんと入っていますね~

食べる時は、レンジでふわっと温めると、

さらに、文旦の香り…ブランデーの香り…バターの香り…が広がります( ̄▽+ ̄*)