メーカー別設置台数ランキング(7月分) | ぱちんこにっき

ぱちんこにっき

パチンコは勝負よりも楽しみ重視。エンジョイ&エキサイティング!

7月分のメーカー別設置台数ランキングが発表されました。


私の先月の予想では

エヴァ増台のビスティ、北斗MAXのサミー、ギンパラの三洋、黄門の京楽が上昇するとしましたが…ギンパラと黄門は8月分に影響しそうです。

あ、新枠の高尾と豊丸にも注目です。




■メーカー別パチンコ設置数ランキング(7月)

1(→)652000台 三洋(-21000

2(→)220000台 ニューギン(-11000

3()217000台 ビスティ(+62000)

4()197000台 京楽(-30000

5()176000台 サミー(+37000)

6()137000台 サンセイR&D(-12000

7()136000台 平和(-8000

8(→)101000台 大一(-12000

9(→) 99000台 SANKYO(+12000)

10(→)59000台 藤商事(-11000

11(→)58000台 マルホン(+0)

12(↑)48000台 高尾(+5000)

13()38000台 タイヨーエレック(-5000

14(→)32000台 西陣(-2000

15(→)31000台 奥村(-1000

16()18000台 エース電研(-1000

17()16000台 大都(-4000

18(→)16000台 豊丸(-1000

19(→)12000台 竹屋(-1000

20(→)8000台 ジェイビー(-2000



なんとビックリ!ビスティが不動と思われたTOP3に!

1機種(エヴァ6)だけでTOP3に入るんだからまだまだ他のメーカーも急上昇する可能性ありますよね。去年のガロ(サンセイ)のように。

 

ただちょっと不安なのがエヴァ撤去が進んでいること。現に今ホールでは空き台が目立ちます。今は都心から撤去して地方に流れているだけですが中古市場見てももはやエヴァの需要は少ない。


ビスティの同じく上昇したのがサミー。北斗MAXは予想外(?)に売れたんじゃないでしょうか。


その他上昇したのはわずか2メーカー。

SANKYOはパト3、高尾はライディーン。どちらもよく判らない機種ですが波が荒い機種でしょうか?



現在CMでもよく見かけるギンパラですがホールではどうでしょうか?

私が数件見たところ結構厳しい状況に見えます。本来の海ファンが桜MAXに手を出さなかったのと同じような空気を感じます。

 

 

苦戦を強いられている3大メーカーですが何気に頑張っている(?)のがニューギン。

6ヶ月前のデータと比較してみると一目瞭然。



■パチンコ設置台数(1月分)

※カッコ内は現状との比較


・三洋 654000台(-2000

・京楽 323000台(-126000

・ニューギン179000台(+41000


半年前と比較すると京楽の落ちっぷりが凄まじい。

ただでさえ寿命が短いミドル中心だし、甘にもっと力入れないともう3大メーカーに戻れないかも。




■8月以降の予想

三洋(→)

ニューギン(↓)

ビスティ(↓)

京楽(↑)

大一(↑)

SANKYO(↑)


三洋のギンパラは微妙。設置は増えるかもしれないけど寿命は短そう。

ビスティはTOP3から落ちるかも。

京楽の黄門、大一の明菜、SANKYOのXが控えているのでニューギンは辛いかなぁ。



 

個人的に注目しているのは…

・ロミオCRA-MAX

・美空甘

・花札物語

 

どれも甘タイプです。ロミオは変態らしいスペックで新筐体ですし電サポを知りたいんですが設置店が無い…。

美空は苦手な殺人フラッシュ搭載ですが極上電サポはタイアップ関係なしに金の亡者集まる事間違いなし(電サポ戻し不明ですが)

そしてもうひとつは平和の物語シリーズ。これまた変態スペックですんで注目☆