メーカー別設置台数ランキング | ぱちんこにっき

ぱちんこにっき

パチンコは勝負よりも楽しみ重視。エンジョイ&エキサイティング!

仕事中に面白そうな記事を見つけたので書いてみる。

メーカー別の設置台数(シェア)ランキングです。

 

いままでこういったやつって知りたくてもどこにあるのか判らなかったんですが普通にネット上にあるのね(^^;)

調べてもTOP10ぐらいしか探す事出来なくて豊丸とかどうなんでしょってずっと思ってたから助かりました☆

現在日工組(パチンコメーカーの組合)に加盟しているメーカーは34社。その内ちゃんと活動しているところ(失礼)20社ぐらいのランキングです。

※全国のホールの7割ぐらいの4月のDATAです。

 

 



■1位…三洋

約691000台

機種別TOP50の中に海系だけで11機種、それだけで約65万台(笑)

三洋の力は想像以上に強く、なんと以下に書きます2位~4位の3社のメーカーの設置台数を足しても三洋には勝てません(((( ;°Д°))))

そんな強くて人気の三洋は…苦手です。

 

 

 

■2位…京楽

約276000台

機種別50には6機種(ジョー、ひばり、ライダー、仕事人、冬ソナ、天国)と少ない…というかこのメーカーって1年通しては発表機種少ないと思うんですがどれも重い。だから新機種出しまくっているイメージ強いんじゃないでしょうか。ハズれはないけどどれも同じような感覚って思ってる人は私だけじゃないはず。

そんな京楽も苦手なメーカーのひとつです。右打ちで電サポ甘くなったと聞きますがまず当てることが大変ですから。

 

 

 

■3位…ニューギン

約221000台

看板機種の慶次の他にも三国志などあり。なんだかココは歴史モノが強いけど他はちょっと厳しいんですよね。甘デジはほとんど作らないし、止め打ち効果も薄い電サポなどちょっと苦手なメーカーです。

そんなニューギンですが私がホールで一番最初に当てたのもニューギンの台です(さめざんす)

でもやっぱ人気メーカーって苦手っス。




■4位…サミー

約159000台

原哲夫の拳シリーズを看板機種として、それ以外はチャングムとか。。。

別に嫌いじゃなけど好きでもないってメーカーです。新枠こそ違いますが赤い筐体は体に良くない。スロットは強いんですけどそのコンテンツを上手く使ってない(パチ開発とスロ開発が仲が良くないとの噂w)

新しい筐体に期待☆

 

 

 

■5位…サンセイR&D

約142000台

社名をサンセイR&ガロに変えたほうが良いんじゃないってぐらいガロ様。

でもあのスペックで釘捻じ曲げてでも保通協を通した度胸は凄い。

ガロに限らずいろいろと革命的な仕様考えるんですよね。

知らぬ間に5位になってたとは(^▽^;)

ユーザーからの支持で上位に上がったメーカーだと思います。

もう液晶だけとは言えないメーカーです。実力の5位だと思います。

 

 

 

■6位…平和

約132000台

かつての3大メーカー(平和・三共・西陣)も今はこの位置。

猪木を手放して看板機種と言えるのはルパンぐらい。それでもルパンは全体で19位。

最近アムテックスというところを立ち上げてマニア向け機種を作ってます。

ココも筐体やら告知音が苦手であんまり打ってないんですが綱取とか好きですねぇ。

 

 

 

■7位…大一

約110000台

密かにサンセイよりも革命的なところ。保留8個やSU予告など今は当たり前のような仕様はこのメーカーから始まったんです。

時おり爆裂機を作ったと思えばよくわからないようなタイアップを使ったりと幅広いファンがいるメーカーだと思います。

筐体さえよければねぇ。。。

先日日工組の理事長が大一から選ばれたそうで、これからますます発展しそうなメーカーです。

 

 

 

■8位…SANKYO

約106000台

なんと天下のSANKYOが8位です(汗

これは日工組に登録しているのがSANKYOとビスティ別々なので。それでもビスティと足しても3位のニューギンにも勝てない現実。

今ホールでSANKYOの台を見つけるのも一苦労するぐらい設置数が少ないんですよ。

これは人気というよりも売り方が変わった?んじゃないかなと。

必要な分だけ売るみたいな感じで余分な台を残さないというか…それでコスト抑えて利益あるんじゃないかなと。

ご存知の通り私はSANKYOが好きなんですけど…できればこのまま落ちるところまで落ちて欲しいと思ってます。まだこのメーカーは余裕あるから。

心の隅で応援しています☆


 

 

 

■9位…ビスティ

約105000台

ほぼSANKYO直結なところですが意外と機種は似てません。

エヴァを看板としてますが他の機種はパッとしません。エヴァだけ別チームって噂も聞いたことあります。

エヴァってそうとうパチンコ打ってる人間が作ったような感じですよね。シンプルなのに飽きなくて、それでいてアツい部分は押さえていて。それと液晶演出とのバランスも絶妙だし。

ビスティは過去にもルーセント(変則ラインのドラム機)やミサイル(1発台のようなもの)など人気台を作っておりなかなかの変態が多そうです(笑)

エヴァだけがビスティじゃないところを見せ付けて欲しいです。




■10位…藤商事

約82000台

時代劇と演歌が強いイメージの藤です。

じつはこの10位までのメーカーとそれ以降のメーカーには設置台数に大きな差が出ていますので事実ココまでが不動のベスト10です。

最近洋画系の台を出してますがどうなんでしょう。




■11位…タイヨーエレック

約42000台

アニメが強いイメージでしたけど最近あんまり見かけなくなりました。

個人的には好きなほうのメーカーですが最近ホント元気無い。

高いアニメの版権よりもオリジナルとかで頑張って欲しいです☆




■12位…マルホン

約39000台

シャカラッシュ以外はというと…戦国KIZUNA、銀と金とよく見かける台を作ってるじゃないの。甘主体の私はマルホンのビックリマンSTが好きでした☆

過去の名機ファインプレーは今の規則では作れないのが残念。



■13位…高尾

約39000台

マルホンと接戦。高尾と言えばカイジです。マルホンの銀と金との勝負みたいですね。

基本的に高尾の最近のイメージは…低スペックだけども高電サポ性能という感じ。

後は京楽と殺人光線勝負も見所です。

 

 

■14位…西陣

約39000台

かつての3大メーカー。

ずっと元気が無いように見えますが、じつは西陣は三共並に特許を持っているので楽して食べていけるメーカーだったりします。

○○のバネが弱すぎるという話をよく聞きますが…それも特許が影響しているんです。

 

 

■15位…奥村

約32000台

11位からココまでが中堅グループで、この後また大きな差が生じてきます。

奥村…甘デジに力入れているところが好き☆

ただ不思議な事に地元のホールに奥村の甘デジが導入されたことが無い。

不思議に思い今ちゃんと調べたところ…黄金ハンターから全ての甘デジ、導入されたことが無かった。。。




■16位…豊丸

約20000台

ここでやっとこ世界の豊丸が。変態のみなさんおまたせしました(笑)

「豊丸 変態」で検索してもこちらの豊丸のほうが上にきてます。よしよし。

変態とは失礼な言葉ですが、この豊丸の作る台は本当に凄い。間違いない。豊丸には天才がいます。

個人的にさらに願う事は…豊丸が今後上位のメーカーになって有頂天になってほしくないです。豊丸には豊丸の素晴らしさありますから。




■17位…大都

約18000台

最近吉宗をよく見かけるので5月は上昇していそう。

パチスロでは有名な大都はパチンコに関する特許をほとんど持ってない為、すごく苦労しているらしい。

最近のメーカーでは珍しくタイアップよりオリジナルキャラを上手く使うところなので好感持てます。



■18位…エース電研

約17000台

こちらもなかなかマニアックなところですが個人的には好きです。あんまり美味しい思いはしてませんが上へまいりまーすとか好きで打ったことも。

タイアップ的にはどうかなと思いますがいたずらなKissの甘のスペックは良いですねぇ。



■19位…竹屋

約13000台

じつは私、竹屋の台を当てたことがほとんどありません。

モンスターハウスも人気だったこともあり(マイナー嗜好なのでw)1回当てただけ。19位の割にはよく見かけるんですけどねぇ。

 

 

■20位…ジェイビー

約11000台

SANKYO系のジェイビーがギリギリ20位。

ステルスも順調に(?)売れたことで来月竹屋抜いたかも。




こうして見ると日工組というメーカーの組合があるのにもかかわらず結構メーカーによって差があるんじゃないでしょうか。

一番の原因は特許だと思います。パチンコって特許の塊ですからねぇ。