ムール貝! | yuki

yuki

大好きなパンとワインについて。

仕事帰りに、地元のデパ地下に寄って、

タイムセールで活気に溢れたフロアを物色するのが好きです。

お安く野菜やらお刺身やらが手に入るのも嬉しいし、

チーズとかワインとかを見て、

週末に思いを馳せるのも平日の良い気分転換なのです。


そんな夕方のデパートで、いつもは売っていないムール貝の冷凍パック、

500g入りがなんと100円ビックリマーク

思わず、2パックをお買い上げ~。

土曜日に、ワイン蒸しにしてみました音譜


yuki
すごい量でしょ。これでも2/3ぐらいかなー。

まぁ、やっぱり生のもののほうが美味しいですが、

おうちで山盛りのムール貝って、なんだかそれだけで楽しい!


白ワインが進むよーきらきら!!
yuki
これもヴィノス。セパージュは、ソーヴィニヨンとシャルドネが半々。

母はこのさっぱり感が好きだったようですが、私はあんまりかな…。

後味の、ブドウの種のような枝のような苦味がちょっと気になりました。

去年にも飲んだのですが、そのときのほうがトロピカルな感じがして、

美味しいと思ったのだけどなぁ…。


週末といえば、ちこりーキラキラ
yuki
母が完璧にハマっております。

ちこりーのない週末は、ここのところないですね~。

今週は、マスタードとゴルゴンゾーラ、あっさりと卵白のみをプラスして。


ソースがイヒッにひひとなってるけど、
yuki
母が作りたくて仕方の無かった一品。

朝から頑張って作ってました。型が無いから牛乳パックでね笑。

野菜のジュレっていうのかな?
yuki
ベジタブルコンソメを使ったので、かなりあっさり。

ソースは、レモンと卵とオリーブオイルでマヨネーズを手作りしてみました。

大丈夫?これで固まるの?と半信半疑で攪拌しましたが、お味はgood!

レモンの酸味がすごく利いていて、市販のマヨとは全然違うー!

フレッシュで、あっさりなお野菜によく合いました。

素敵な前菜ね。


食後は…
yuki
いちじくとリモンチェロ。

伊勢丹のワインセットにグラッパのセットもあったので、頼んじゃったーw

その中の1本です。

食後酒まで揃っちゃったら、おうち飲みも無敵でしょてへ


今週は割りと忙しかったので、土曜日がいつも以上に貴重に感じました。

ノースリーブにショートパンツという、宅急便やさんが来ても居留守するしかない!

ってぐらいセクシーな(どうしようもない)格好でお昼からワインを飲む季節も、

もう終わりかしらね…うう

ま、季節が変わっても、生活習慣は変わらないと思いますが…笑汗


お休みの日はどうしても飲みすぎてしまうので、

モニプラさんで頂いた、ウコンのサプリを試してみました。

うん、確かに二日酔いにはならないかも。

私の場合は、日曜日の夜とか、平日に飲み会があるときとかにいいかも…。

お酒は飲んでも飲まれるな、ですよね☆



【沖縄市場】【沖縄産直商店】ファンサイト応援中