mamamamamario


マリオmarioですけども。

冒頭の写真は、新潟のタウン情報誌の一つ、「キャレル」。

読者層は多分、主に三十代以上の女性ではないかな。

読者のお便りコーナーを読むと、六十代、七十代の方も。

その方々のお便りが、これまた読んでて楽しい。

全体的に落ち着いた雰囲気の誌面だし、好きです。

(ま、まだキャピッとしたのも、ちょっと好きだったりもするんだが。)


9月号の特集が

「ミュージアムのレストラン&カフェ」

「お屋敷と古民家案内」

で、両方の記事ともに、気になったので求めました。


で、「ミュージアム……」の記事を読んだからではないのですが、

そういえば、先日に美術館に行ってて、ブログにしてなかったことがあったんだった!

mamamamamario

新潟市の繁華街、古町から、さらに奥まったところ、海岸にさらに近い、

新潟市で一番の高級住宅地と思われる地域にある、

新○○美術館(←名前、バレてるか)にに、行ってたんですー。


あ、どなたか、思い当たること、ありますか?

はい、ここは、今年、奈良の仏像展が企画されていたのに、

カビやら、クモが発生してしまい、その展示は長岡市の県立近代美術館で

行われることとなった…。

そして、館長が更迭……というニュースになったところです。


ちなみに、ここからまた程近いところには、

大水槽の生き物が人為的ミス(?)により、全滅してしまったという、

水族館もあります。


おっと、話がそれましたが、

その(カビが発生した)美術館が、

9月上旬に再オープンしたということで、先々週あたり、行ったのでした。

mamamamamario

版画を観てきました。

エッチングとかの、版画。

妄想族にはたまらない、空想の世界の版画が良かったなぁ~♪あぁ~♪

常設の展示もなかなか楽しかったです。

建物、古いみたいですね、だからって、カビとかクモが出てはダメだけど。


で、このときに、美術館のカフェにて、ナポリタンをいただいたのです。

懐かしいお味で美味しかったのでしたが、サービスには閉口。

カッチーン!!

マリオの手からファイアーが出そうでした。


あ、一番書きたいのはこの美術館のことじゃなくて…。

この美術館がある地域は、なかなか雰囲気の良いところでして、

私は日曜日に改めて、街歩きに行ってきたんでした。


車を100円パーキングに停めて…テクテクテクテク。

mamamamamario

↑字、見えますか?

「地獄極楽小路」って書いてあります。

ここの小路をはさんで、右手が刑務所、左手が高級料亭なのです。

(今は刑務所はありませんが)

mamamamamario

右手側が地獄…、左手側が極楽…、ということになるんでしょうね。

通りの道幅は車一台がなんとか通られる、くらい。

右手側には、刑務所の煉瓦の壁が残っているところが一部、あるようです。


さて、私はこの左手の料亭のある方向へ歩いて行ったのでした…。

mamamamamario

↑ここがその料亭、元禄時代から続いてる料亭だとか。

「行形亭」…いきなりや、と読むらしく。

いつか、いつか一回くらい行ってみたいな。どんな感じかなー。


もう少し、ここを歩いて振り返ってみると、こんな感じ。よくわからないか。

mamamamamario

料亭のお隣が、新潟の豪商(豪農でなく、商、の方です)である、

齋藤家の別邸というお屋敷でして、只今公開期間とのことで、

ここが私の目的地だったのでしたー。

この写真にある入り口がその齋藤家別邸の入り口です。


続く。