mamamamamario


マリオmarioです、おはようございます。

日曜日の話、続きです。


寺泊では、海を見て、カニを食べ、……ソフトクリームも食べました。

さて、ここまでで時間はお昼過ぎくらい、移動開始です。

寺泊から車で15分程度の弥彦神社へ向かいます。


確か、弥彦神社へは、1月に私一人で来ています。


冒頭の写真はそのときのブログを同じように、弥彦へ続く道の大鳥居。

車でくぐりますが、お友達と車中にて一礼しました。


晴れていれば弥彦山が見えるのに、どんより~。


さて、途中の道の駅でパンフを探したり、売店を見たり……

mamamamamario


鬼と写真を撮ってみたり…。

ガッツポーズにツッコミはご容赦ください。なぜかガッツポーズだった。


えーさて、弥彦神社へ向かいます。

mamamamamario


着いた。行くぞーっ。

mamamamamario


っと、その前に、この鳥居の根元を見てくださいな。

見難いかな。


mamamamamario

真ん中の丸い柱が浮いてるのですよねー。

ちょっとお友達も写ってる。

mamamamamario



数センチ浮いています。手をつっこんでみた。

これ、こういう風に作るんですってね。

通りすがりの男性が、「これは安芸の宮島の鳥居と同じんだぞ」と、

この浮いてる鳥居のことをあれこれと解説してくださる。

「へぇ、ほぉ、なるーっ」とひとしきり感心して聞くも、すぐに忘れてしまった…、

おじさん、ありがとうございました、でも、覚えてなくてごめんね。


おじさん:「礼はいらねぇぞ、ガハハハハハ」


私達:「ガハハハハ」


おじさんと別れてから、

「ホントに、ホントに浮いてるのか?」

と、友達と這いつくばって見たら、……完全に浮いてるんじゃない、

鉄骨が入っていました…。

そういうものらしいですね。



mamamamamario


冬に来たときより人出があるし、緑も濃く、明るい感じ。


mamamamamario

向こうの橋は神様専用。


mamamamamario


冬はスルーしていましたが、ここにはニワトリと鹿さんがいます。

ニワトリさんは、尾長鳥やら、軍鶏やら、あとは聞いたことない名前の子がたくさん。

網越しに写真が難しかったので、写真はなしです。


鹿さんは、みんなぐったりー。暑いから?食後で眠いのか?

ウトウトしている顔ですね…。


mamamamamario


おわっ!リーダーっぽいシカさんが睨んできました。

大塚くん2号の角が気になりますか?


鹿さんのオリの周囲、白い粉が撒かれてて、人が近づけないように、

さらに杭が打ってありました。口蹄疫のことを考えてらしいです。

mamamamamario


この弥彦神社には、「願い事をして石を持ち上げて、持てたら叶う」とかいう石が

あります。

これまで知りませんでした。


私と友達の前に持ち上げた方が「わー、おもーいっ」って言ってらしたけど、


mario……ヒョイッ

友達……ヒョイッ


と、軽々と持ち上がります。では、願いは叶うのかな?!


この石の隣にこんなものもありました。

mamamamamario

新潟らしく、米俵(の石像)。

先ほどの石も拝んでみたが、こちらにも拝んでみました。


mario:「ご飯がちゃんと食べられますように」←食いっぱぐれないように。


よーし、お弥彦様のもとにお参りに行くぞー。