ショッダくんにつて | ラート中毒@吉川泰昭

ラート中毒@吉川泰昭

輪っか 改め ラートで世界を回ろっか。

EMPIREメンバーの中で、唯一同じアジア人である、

807年の歴史を持つ中国人(←詳細はクリックして下さい)

彼の名前を聞き出すのには、本当に苦労した。
What is your name?(自分名前なんて言うの?)
と聞いたら、

8『ショッダッバッレ。』

(ショッダさんかな?)

nice to meet you しょっだ、(ほなよろしく!しょっだ!)

8『ノー、ノー、ショッダッバッレ!!

僕『オーケー、ショッダッバッレ!!

8『イエッス!ショッダッバッレ!!

(高須クリニックか!あかん!めっちゃ難しい、覚えられへんぞ!!中国人は、一文字とかの人が多いんちゃうの??)

それから、彼を呼ぶとき、長くて呼びにくいので、だんだんさりげなく省略して『ショッダ』と呼ぶようにしていった。


彼はちょっと妥協顔をして良いヨって言う顔していた。




それから何日かが過ぎたある日、



通訳の人が、(ちなみに彼女の名前はミャオミャオ、恐らくにゃんにゃんって言う意味かな?吹き出しそうになった。「お前は猫か?パンダか!」とツッコミたくて仕方がなかったが、めっちゃ我慢した。ごめんなさい。。。)


ミャ『彼らは殆ど英語がしゃべれないので、私が、通訳するね。』

と言ってくれた。



(そうなんよなぁ、ショッダとしゃべるとき、めっちゃ時間かかるもんなぁ)





ミャ『えー彼の名前はミン君です』


(は?ショッダちゃうんかい!??)


ミャ『彼らの演目は、「ショルダーバレエ」です。』

(え??なんて??)?の顔になった僕をみて


猫パンダ『肩の上に人を乗せてバレエさせます。』


(はい、それはとてもとても、ものすごい技なので、十分見させてもらってます。)



でも、そのときの僕には、

ショルダーバレエのすごさより、


彼が、ショッダではないという事実の方が衝撃であった。




僕は、

彼に対して、『おっす、肩!!』と、呼びつづけていたのである。



もう、どちらが、失礼なヤツなのか分からない。

僕か?ショッダか?