9/1より仕事に復帰しました。職場のみんなに「待ってたよ~」と迎えてもらい、じーんとしながら初日を過ごし、二日目には早くもトラブルが発生・・・、軽くどよーんとしながら帰宅しました。

今のところホルモン療法の副作用がないので、仕事にも復帰するとすっかり完治した気分。食生活も以前と同じような感じに戻りつつある・・・。復帰前は「再発・転移」が一日のうち何度も頭をよぎったのに、今はあまり考えなくなりました。

参考までに放射線後の胸の様子や、ホルモン療法で気づいた点などを書いておきます。

 

7/28に放射線が終了したので、一か月とちょっと立ちました。首や背中のかゆみはすっかり収まりましたが、肌のざらざら感は残っています。乳首の黒ずみもほぼ取れ、当ててない側の胸の乳首と同じような色に戻ってきました。

まだ保湿は必要ということなので、ヒルドイド(のジェネリック)をお風呂上りに塗っています。

術部のへこみもだいぶ戻ってきて、まっすぐ立った状態だと健側と形の差異は目立たなくなりました。俯いたりすると、術部がぺこっと凹みますが。

 

ホルモン療法の副作用は・・・生理が来ません。もう止まったのかな。ゾラデックスのパンフレットを読むと、一か月製剤だと打った後にすぐに生理が止まるようではないのですが。

それでも腹痛などはなし。関節痛もなし、ホットフラッシュも今のところありません。

 

しかし、仕事については、困ったことにすっかり気分が引いています・・・。でも上司は元の分担に戻す気満々らしく、え?私サブに回るんじゃないの?? 困ったなぁと思っています・・・。