映像作家・大木ミノル 公式ブログ

トンデモ・シネマな日々を綴る

大木ミノル
MINORU OHKI

このブログは前者であるWHDジャパンCEO 阿見松ノ介から受け継ぎました。
僕の事を映画監督として御存知の方も多いですが、実はソフト・メーカーも営んでいます。
AMIエンターティメントは私の会社でありレーベルです。
多くの海外クラシック映画の普及に努めています。
WHDジャパン/フォワードにも所属しています。

その為、私は多くの映画と知り合い携わることができました。
このブログはそういう私の日常を書いたものです。
どちらかというと誰も知らないようなマニアック映画の話等も多いと思います。
時には自作の映画の製作過程や自身が出演するイベントやラジオ、TVの告知もあります。

そんな少し奇妙な世界がここにあります。


NEW !
テーマ:
チャップリンの「街の灯」は製作日数が683日、撮影期間も179日以上かかったと言う。

{FE4139B7-2E2E-4BBF-8544-9CEE9D761919}


先ほど、自分の書いた撮影日誌を読み、フツフツと込み上げる怒りがある。

僕も「オロチ」ではかなり苦戦し、20日以上掛かった。
たった24日の撮影だったが、エキストラあるいはそれ以下の経験しかない俳優が多く、撮影が長いと口々に言い、最後にはスケジュールを合わせなかったりして、最後の方のマットの追加撮影の際は僅か二人しか来なかった。

本当に苦しんだ。
{2FC69E1D-D85A-43F8-938D-5CB43FEAAEF6}


しかしチャップリンはもっと苦しんだのだろうと思うと、彼の映画にさらに敬意を払う。

そして多くの妨害・・・それは内からも外からもあったことを、伝記の中で告白している。

僕みたいなローコスト映画製作者でも同じ様な目に遭うと痛い思いをするが、チャップリンの様な大予算映画ならさらに苦しんだだろう。

僕がどんな目にあったか?

此れを【告白】として、また書くと前回以上の衝撃を受ける人が多いだろう。
それに、僕の今回の問題はそこにはないので、今は書く気がない。

ただ、撮影中からその後に掛けて、僕は自律神経の異常をきたし、ヒドイ肌荒れや痒みに襲われ、その後の健康診断でも多くのポリープや十二指腸潰瘍が発見された事でご理解いただけたら幸いである。
(現在に精密検査を受ける準備中である)

そんな状況で映画を撮らなければいけない事をどうにかしないといけないと思う。

既に新作の準備に入る事にしている。
何故かと言うと、まだ、生きているからである。

{8A1F8158-62FA-4F29-A84C-F23437FBF696}


チャップリンが戦った様に僕も戦わないといけない。

それは復讐でなく、次の未来の為に!
僕は映画を怨念では撮らない、希望で撮る。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

【ゲームウォッチ倶楽部】

『ウルトラマン倶楽部 戦え!アイスラッガー』

ミニのウルトラセブンがアイスラッガーで出現する怪獣を倒すという単純なモノで普通ならシューティングレベル。
ただ、テレビではカプセルを投げるとお助け怪獣がやってくる。
今回、このゲームでもウインダムやミクラスのカプセル怪獣がお助けにやってきます。
彼等にパワーを注入されるとスピードが速くなります。

此れがなかなか楽しい。
ただ、ゲーム自体に大きな影響はなく、むしろカプセル怪獣が助けてくれた後に放り出されるので、危険が増えるのでむしろマイナス。
何が楽しいかと言うと、パワーアップしたという演出アニメと効果音である。
しかしながら、これは文章では伝わりにくいものなので割愛する。

さらに液晶ゲームでは珍しいボーナスステージが用意されている。
此れがテンションを上げるんだなぁ〜。

ただし、バンダイの量産型LCDだけあって気が抜けない。
何故なら「機動戦士ガンダムZ」もこの基盤を使って、キャラをガンダムに変えるだけという荒業を行っている。
うっかり買っちゃうとショックを受ける。笑


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真


【ゲームウォッチ倶楽部】

LCD版「魔界村」

あの難易度高過ぎで有名なアーケードゲームが「魔界村」が液晶ゲーム化!
なんてね〜。
CAPCOMを代表するゲームですが、今回は2005年にエポックから発売されたモノです。

まあ、液晶ゲームというのは制限が多いので、正直、限界があります。
そこをエポック社員が、情熱をかけて再現したのは評価したい。
しかし内容は当然、ゲームファンには散々でした。

投稿写真

ただ、僕が評価したのは困難な重要ポイントが再現されてるからです。
まず、主人公アーサーが鎧で登場し、一度ダメージを喰らうと裸になり、最終的に骸骨になります。
さらにオープングのレッドアリーマがプリンセスプリンセス(略してプリプリ)を誘拐するシーン。
また、そのシーンでは音楽も忠実に再現されています。

ただ、その為か、絵が緻密になりすぎて、ほぼ見えない。
さらにスクロールまで再現しようとしたので、動く床と一緒にやってくる落とし穴がよく分からない。
また、いくら難易度が高いのが売りとは云え、エンディングを見たかったら【9990点取れ】と言う無茶振り。

投稿写真

しかし、やはり魔界村ファンは買っちゃうんだよなぁ。
あっ、僕も魔界村ファンですから・・・。

本作は近年作ではありますが、魔界村ファンによって入手困難になりつつあるので、見つけたら買っておいても損はない一品。

#魔界村 #再現



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

深沢真一監督、おめでとう!「地獄の血みどろマッスルビルダー 完全版」進展!


僕が商業プロデュースを務めてきた「地獄の血みどろマッスルビルダー 完全版」(深沢真一監督作品)が海外出展が決まった。
とりあえずは一安心。
そして、深沢監督、おめでとう!

地獄の血みどろマッスルビルダー 完全版 [DVD] フォワード https://www.amazon.co.jp/dp/B00HPNHV5M/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_UWY4xbHB2PX16 @amazonJPより

#深沢 #完全版 #地獄


いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
今月の【トンデモシネマLIVE】無事終了。
「キラービー」とゲームウォッチ、僕の趣味の世界で大満足でした。
長嶺さんがポスター持って来てくれて盛り上げてくれました。感動・・・

{8FEC5E42-BC9C-4E03-A61D-9474D4EBED80}

今回展示したゲームウォッチ。
みんなに触って貰って楽しんでもらいました。
「懐かしい」という人や「初めて見た」と言う人まで、本当に持ってきてヨカッター。

{5B66311A-E3B8-4267-AC43-6567B8B38683}


そして、2周年を記念して発行した「TONDEMO NEWS」60分で下書きなしで書いたので、内容がテキトー過ぎる。

{B7A43686-0347-41CA-840C-144B4852E946}

そうそう、次は金曜日ですよ!

{30E07233-7784-40EF-9E42-F4C454977103}



【笑撃!ホラー】
真・IDOBATAホラー噺・笑 
第3回『お笑いたちの宴』
9月23日(金)19時から #FRESHbyAbemaTV で生放送! https://abemafresh.tv/idobata_horror/42272 @FRESH_STAFFより


トンデモシネマTV 4
『死霊の町』全編放送
10月8日(土)21時から #FRESHbyAbemaTV で生放送!
@FRESH_STAFFより

よろしく!!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。