ADHDとコンサータの服用について。

つづき、

ダウンコンサータ服用ガイド(Medication Guide)からの抜粋

CONCERTAR is a federally controlled substance(CII) because it can be abused or lead to dependence.
Keep CONCERTAR in a safe place to prevent misuse and abuse.
Selling or giving away CONCERTAR may harm others, and is against the law.

コンサータは薬物乱用、又は依存につながる恐れのある、政府によってコントロールされている薬物です。コンサータは安全な場所で保存し、誤用と乱用を防いでください。
コンサータを販売するか、又は誰かにあげることは、他に危害を加える恐れがあり、違法です。






コンサータの服用を決める前に必ず知っておくべきことその5ひらめき電球

コンサータは薬物乱用、又は依存につながる恐れがあります





これは、誰もがビビッてることでしょうあせる






ダウンこんなコメントをいただきました。

コンサータに依存性はない。ADHDの子が服用を忘れることがよくあるという保護者達の話は
嘘なの?




いまだにこんな記述を見かける汗
さっぱり、ADHDについて理解されてないね汗







もちろん、嘘ではないでしょう。
ADHDの子供はコンサータの服用を忘れることがあるでしょう。
コンサータだけでなく、風邪薬、頭痛薬、飲もうと思ってたものを飲み忘れることがあるでしょう。
宿題を忘れることがあるでしょう。
書類を持ち帰ることを忘れることもあれば、提出することも忘れることがあるでしょう。






ADHDの子供がコンサータの服用を忘れることがよくあるはてなマーク
あるに決まってると思わないはてなマーク
だから、ADHDって診断されたんじゃないのはてなマーク
だから、みんな困ってるんじゃないのはてなマーク








飲み忘れたくなきゃ、玄関に「コンサータ」とでもでっかく張り紙をしときなさい!!









薬物依存ってそうゆうことではないあせる
飲もうとして、飲み忘れることがあっても、処方されてるでしょ。それって、精神的に依存してるんじゃないのはてなマーク











ダウンこんなコメントもいただきました。

徐々に薬を減らしながらその状態をキープする努力をして、
いずれは薬なしで、としていくことが目標です。






他の子が状態をキープするために、副作用をガマンしてでもコンサータを増量してるのに
自分の子供は減量して、状態をキープして、クスリなしになるなんて計画は立てないほうがいいと思わないはてなマーク






考えてみてくださいひらめき電球
たとえば、小学生で1日27mgのコンサータを服用しているとします。
その子は、大人になったらmgのコンサータを飲んで”状態をキープ”しようとするのはてなマーク
処方量ギリギリの54mg飲むはてなマークそれで満足できるはてなマーク眠れなくなるよあせる睡眠薬を飲むはてなマーク








朝にアッパー飲んで、夜にダウナー飲んで、
ADHDの人間はハイにもならなければ、薬物依存にもなりませんなんて言うのは滑稽すぎないはてなマーク













現在、コンサータを服用している子供たちが
どのくらいの確率で薬物依存になるのかは私にはわかりません。
幸いなことに、日本では薬物に対して厳しく罰せられる。
アメリカやイギリスのようなとんでもない数にはならないんじゃないかと願っています。








でも、ADHDの人間は好奇心が強く、
好きなことを好きなだけ好きなようにしたい思う特徴を持っています。
だから薬物だけでなく、何かにハマリやすいでしょう。








だから、私がはっきりと言えることはその数はゼロではないし、
ゼロに近い数字ではないってことだけです。











現在、私の息子は4歳半、彼はいまだ父親に会ったことがありません。
彼の父親はイギリス人です。彼は幼い頃にADHDと診断され、リタリンを処方され、薬物依存になりました。
アメリカやイギリスではよく聞く話だよね。でも、本当によくある話なんだよ。






 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ