jazz spot  CANDY (稲毛)に行ってきました。 | 中小事業者の金融を横浜でサポート【あかるい明日総研】

中小事業者の金融を横浜でサポート【あかるい明日総研】

金融の世界に30年身を置き、延べ2千の中小事業者と向かい合ってきた経験を活かし、横浜で中小事業者の金融をサポートしています。

この3連休、横浜に戻ったのを利用して、「CANDY」に行ってきました。


本当は、館山「レストランコンコルド」⇒安房神社⇒CANDYという小旅行を目論んでましたが、雪と寒さに負け、館山訪問は後日にまわすことにしました。


CANDYは総武線稲毛駅より徒歩2~3分位の場所にあるジャズ喫茶です。オーディオと音のことでお世話になっているダイナミックオーディオの厚木店長が、「ジャズ喫茶は、一関のベイシーと稲毛のキャンディーの二つに行けば充分」と言っている名店です。


私は、土曜日の午後4時少し前に店に入り、7時過ぎまで、ジャズオーディオを堪能しました。


ジャイロスコープ-キャンディー1

ジャイロスコープ-キャンディー2
JBLエベレストと店内の様子


折からの天候と寒さの影響もあり、店内には、初老の紳士と私の二人だけでした。店に滞在していた3時間強の時間のうち、半分を向かって左側のスピーカーのほぼ正面で、残りの半分を初老の紳士が帰った後の席に移動して両方のスピーカーの中央に座って楽しみました。(後から移った中央の席は、オーナーが「ここがベストポジション!」と進めてくださいました。)


音の感想を言葉に表すと難しいですが「一つ一つが強くはっきりとして、且つ数が多く、しかもばらばらにならず、丁度いい塩梅にブレンドされている。」といった印象でとても心と体に染み渡りました。


店内はコンクリート打ちぱなっしですが、よく音が調整され、変な音の響きも有りません。


マイルスやキャノンボール・アダレイなどもかかり始め、まだまだ聴いていたかったのですが、友人と会う約束も会ったので、後ろ髪を引かれる想いで、7時過ぎに店をあとにしました。


こちらで使われているオーディオ機材は、ホームページを参考にすると次の通りで、何れもハイエンドの名機ばかりです。

LP Player EMT930ST

CD Player Studer D730

Fader Crescend 205

Power Amp FM Acoustics801&1000

Speaker  JBLDD66000EVEREST


しかもハイエンドのオーディオ機材を揃えても、宝の持ち腐れ的な鳴らし方をしている店が多い中、機材のポテンシャルを充分に活かし、生きたジャズオーディオを聴かせてくれます。遠方からでも足を運ぶ価値が有りますよ!


CANDYは、今年で開店35周年を迎えるそうです。ジャズオーディオに徹して35年の歳月を積み重ねるのは並大抵のことでないと思います。これからも是非素晴らしい音楽を流し続けて欲しいものです。

オーディオ再生によるジャズだけでなく、ライブのスケジュールもバンバン入ってました。次回はライブ演奏も楽しみに来ようっと・・・

ジャイロスコープ-キャンディー3

ちょっと画像が小さくて見えにくいかもしれませんがライブのスケジュールもぎっしりです。


自宅に戻り、我が家のオーディオシステムに向かい合いました。音が弱い。。。何とかしないと。。。


余談ですが、CANDYの音を聴いて、久々にBASIEの音を聴きに行きたくなりました。スケジュール調整しなっくっちゃ・・・


ジャイロスコープ

ジャイロスコープ-キャンディー4
店を出た時に撮りました。外はとても寒い!!!


jazz spot  CANDY

千葉市稲毛区稲毛東3-10-12 

℡ 043(246)7726