外国人のココが好き、日本人のココが嫌い | ラリア駐在員物語

外国人のココが好き、日本人のココが嫌い

特に好き嫌いというのはありません。

ですが、外国のお客さんは変に気を遣わなくていいのが楽ですね。

世界共通と思われるであろうマナーを守っていればOKなわけで。

ところが、日本人だとそうは行かない。

言葉づかいに気をつける、タクシーに座る位置も、セクハラまがいの猥談にも調子を合わさなければならない・・・。


外国人のお客さんで困るのは食事ですかね。

アラブの人は酒と豚肉がダメ。間違ってメンチカツを食べさせてしまったときは冷や汗をかきました。

アメリカ人で肉とパンしか食べられない技術者と同行した時も、マクドナルドしか入れませんでした。

欧州はベジタリアンが出てきます。これには本当に困る。徹底した人ならば肉のエキスも受け付けません。


その点、一度食事をご一緒させてもらったロシアの方々は食べっぷりがよかったですね。

和食でしたが、こちらが気持ちよくなるほど全部平らげてました。


お国柄ですかね?