武井咲日記135 | westのブログ

westのブログ

武井咲さんの応援ブログです。

 戦力外捜査官 ~祝・SP放送記念~


3月に放送が決定し、現在撮影が進んでいる戦力外捜査官SPを記念して、
昨年1月11日から3月15日まで放送された『戦力外捜査官』全10話を、
春の放送までに、少しずつ振り返ってみることにしました。


本作の主人公、海月 千波 ( うみづき ちなみ ) は、
警視庁捜査一課捜査2係の一員で、階級は警部。
いわゆる東京大学法学部卒が多い国家公務員試験Ⅰ種合格で
警察庁入庁のキャリア組。千波も東大卒業なのかな?
このキャリア組は警部補からスタートするため一階級昇進した
警部として登場している。


小柄で童顔のメガネっ娘。度胸とやる気だけは人一倍あるが、
ドジで捜査能力も低いため、配属から2日で「戦力外通告」を受けた。
まあ、設定はそうだけど、咲さんの場合は163センチあるから、
小柄ではないけど、、、、ね!


原作は、似鳥鶏による推理小説シリーズ、
「 戦力外捜査官 姫デカ・海月千波」 「 戦力外捜査官2 神様の値段」
ベースに、鴻上尚史らがあらたに脚本を書き下ろしたもの。

千波に、もとい、ちなみに
原作の千波との共通点は、「普段メガネをかけている」「方向音痴」
「運動音痴」「時々頭が切れる」というところ。


今回は、初回放送前に放映されたSP番組と前日の番宣出演の模様を
紹介する。
ちなみに、番宣として、
1月10日は、
『ZIP!』、『スッキリ!』、『PON!』(関東ローカル)、『ヒルナンデス!』など、
11
日の初回放送日には、
『ピンスポ!』(関東ローカル)
に生出演している。


まずは、
「戦力外捜査官」戦力になるCASTの魅力満載SP
からみていこう。


このSPには、咲さんとTAKAHIRO君のふたりが出演し、
豪華、個性派レギュラーキャストを紹介しつつ、
マル秘裏話や第一話の見どころを解説してくれた。

放送は、8日(水)25:29~25:59というド深夜に放送!!
てっきり日テレだけで、ネットされないものと思っていたら、
うれしいことに、福岡、大阪、札幌にもネットされた。

番宣SP番組から印象的なシーンを画像で紹介します。

当時のコメントから、、、

電波ジャックの手始めは、、、ZIP!!
始まってすぐに、
昨日の(ジョイフル恵利の)振袖ファッションショーの話題が!!
誕生日にご両親からダイヤモンドのネックレスをいただいたんだって、
それはうれしいですね!!
大事にしたいって言ってましたね。。。。

番組に一緒に参加して、一番最後にPRというパターンでしたが、、、
咲さん、TAKAHIRO君のコメントが
いろいろ聴けて楽しかったです。

もこみちくんの作ったパエリア、本当に美味しそうでした。

咲さんも今度、挑戦してみるって言ってましたが、
ぜひトライしてくださいね(笑)


スッキリは、北海道は1時間半で終了してしまい、
第二部は入らないのですが、なんとか、(ネットで)観ました。
10時20分頃から3分程、二人が出演しましたね。
加藤浩次さん、テリー伊藤さん二人の質問を受け、PRしていました。

続いてPON!に、10時47分頃登場。。。。。
咲さん、年末年始の紹介で、
家庭での「二十歳のお祝い」のお話をしましたね。
そしてお父さんから贈られたワインの画像を紹介してくれました。。。

昨日のインタビューでは、微妙だったと言ってましたが、
これから密かにお酒、練習するんですね(笑)
フリフリTVは既にアプリをインストールしました(笑)


咲さん、TAKAHIRO君、ご苦労様でした。

ヒルナンデス、冒頭から15分程度出演していました。
クイズに参加し、イチゴ大福をごちそうになってましたね。。。
やはり、電波ジャックは大変ですね、でも明日が土曜日なので、
金曜日の今日ということで、一日中局内の番組に参加ですね・・・・。

この後は、news every(VTR)ですね。。。。。(笑)
ツイッターによれば、この後遅くまで撮影みたいです。
二人とも頑張って下さい。。。。

昨日(10日)の番宣、テレビだけではなく、
インターネットなどを利用しつつなんとか観ました。。。。

前述の誕生日のプレゼントがダイヤモンドのネックレスだった
というお話は、今回初めて知りました。
いろいろ探して買ってくれたものなので、
大切にしたいって言ってました。
素晴らしいプレゼントになりましたね。

成人式の参加は無理でしょうが、
どこかで(晴着姿の)写真を披露してほしいですね。。。!
まあ、ジョイフル恵利の晴着をたくさん見せてくれていますが、、、

それから、写真と言えば、これも前述ですが、
誕生日に家族で飲んだワインを紹介してくれました。
写真を見せていただき、なんだかとても感動しました。
こういうものを見る機会は、なかなかないので、、、、

ワインは、まだあまり美味しくは感じなかったみたいですが、
これからいろいろ練習して、
少しずつお酒が楽しめるようになるといいですね。
大人のたしなみとして・・・・(笑)

それからZIPで、もこみちくんがパエリアを料理していましたが、
咲さんも今、料理頑張っているので、
ぜひ一度チャレンジしてみてはどうですか。
きっと美味しく作れそうです。。。。(笑)


そんなことで、
私が思うに、これだけ多くの番組て頑張ったふたりの姿は、
きっと多くの視聴者にアピールできたと思います。
新しいタイプのコミカルな刑事物のドラマ、いよいよ今夜ですね。
たくさんの人たちが観てくれることを、
私も信じています。
千波の健気で一生懸命頑張っている姿、そしてその天然の
ボケっぷりが早く観たいですね。

さて、札幌テレビでも戦力外捜査官SPが
本日午前中に放送されました!
北海度では、5チャンネルなので、「五田家のひとびと」という番組名なんですが、
その中で新番組の紹介という形でまるごと紹介されていましたよ。

こちらのテレビで伊吹吾郎さんがレギュラー出演している関係で、
生田スタジオに取材した映像も流れました。
その中で、取材に行ったアナウンサーが咲さんを見て、
顔が小さくて、かわいい、、、って絶賛してました。
咲さんを直接見た人は、ほんとに感激しますよね。
私もそうでしたから!!

伊吹さんも千波のお父さんという配役で頑張ってくれると思います。
もうすぐ放送ですね。。。待ち遠しい!!



今回は、初回放送前の番宣映像を中心に紹介してみました。。。。

やっぱり、懐かしいですね!!






最後に確定情報ではありませんが、
あるサイトによると、
現在、海外で撮影しているのかもしれませんね。

咲さんたち。。。。


この笑顔は、アイスのパンフでも見ているのかな