• 02 Dec
    • 予定

      12月は新潟、1月は東京へ出かける予定が入っているんですが、それに加えてなんと3月も大阪への旅行プランが発生!来年は、楽しく忙しくなりそうです。

      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • シン・ゴジラ

      録画していた「シン・ゴジラ」を見ました。ゴジラ好きとしては、見なきゃいけない!と思って録画したんですが…見なきゃよかった。ゴジラ映画じゃないじゃん、あれ~!ゴジラを使った政治風刺映画。ゴジラは水爆実験で生まれた生物だし、過去の映画も社会問題を扱ったりしたけど…今回は違う。ゴジラが全く活躍しない。ゴジラが全くかわいくない。しかもゴジラってウツボだったの~?ある意味、話題提供してくれましたが…ゴジラ映画としては「残念」でした。あー、そういえば、なんか英語みたいなのしゃべっていたけど、何言ってるのか全く分かんなかったので、日本語字幕を読んでました(苦笑)

      1
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 心理カウンセラー

      実は私、今年の3月から心理カウンセラーになるべく勉強を続けていました。2級、1級と進み、先月で1級講座も終了しました。自動的に1級カウンセラーがもらえるわけではなく、ただいま「卒論」と格闘しています。卒論が認められると、正式に1級心理カウンセラーと名のることができます。(大学は卒論ではなく卒業試験で乗り切った私としては、人生初の卒論です!)この週末は、基本を再確認しようと2級の再受講に行きました。が、しかし。会場に到着するなり「今回、再受講じゃなくて、サポートやらない?」と講師からアシスタント役をオファーされ、私も調子よく二つ返事でOK。結局、生徒ではなく講師アシスタントとして2日間の講座を勤めました。結果としては、やって良かったです。今まで学んだ内容の「実地訓練」みたいなものです。内容理解とカウンセラーとしての自信がないと受講生に対応できないわけですから、大変でしたが、とても有意義な時間でした。2日目には受講生から「先生」と呼んでもらえ、感激しました!ご一緒させていただいた受講生の皆さん、そして講師の先生お二人、ありがとうございました。(どれくらい大変だったかって、月曜日の今日も疲労感満載)カウンセラーとしては、やっとスタートラインに立ったぺーぺーですが、これからも講師アシスタントとして講座をフォローし、実力アップにつなげていきたいと思っています。些細な心配事やちっちゃなお悩み相談、受けますよ~!遠慮なく、声かけてください!

      4
      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 猫好き

      いつもヘアサロンでシャンプーを担当してくれるF君。誕生日に彼女からジッポーのライターをプレゼントしてもらったという話をしてくれました。そこからタバコの話に。F君 「吸うのは1日1箱弱です。一度タバコをやめたんですけど、また始めちゃって。家の中では吸えないので、ベランダで吸うんです。」私 「そうなの?」 (心の声:一緒に住んでいるご両親が嫌がるのかな?)F君「猫がいるじゃないですか。だから吸えなくって。猫の周りでタバコ吸ったら、喘息になるし」私 「そうだよねぇ~。っていうか、猫にそれだけ気を遣うなら、自分の体にも気を遣ったら?(爆笑)」まあ、F君ったら、猫好きの鏡だわ~( ´艸`)

      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 9月11日

      September 11いつまでたっても、この「音」に慣れません。つらく、悲しくなります。犠牲になられらた方々のご冥福をお祈りします。

      1
      テーマ:
  • 05 Sep
    • LINE

      ずーっと避けてきたんです、LINE。Facebookのメッセンジャーで十分足りていたので、完全に無視していました。が、しかし。とある理由でとあるグループラインに参加せねばならず、とうとうLINEを開けてしまいました。なんだか要領がわからず、グループに招待してくれた方に「次に何したらいいんですか?」とか聞いちゃったりして(^▽^;) う~ん、面倒!操作も時間がかかる!慣れれば、問題ないんでしょうが…。メッセンジャーが楽でいい!

      2
      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 餅つき

      カナダ・リンゼイ市からの交換留学生が名寄に来ています。その留学生を預かるホストファミリーが「餅つきをします!」と誘ってくれたので、ずーずーしく出かけていきました。名寄には「餅つき大使」なる方がいらっしゃって、なんとその「名誉餅つき大使」による餅つきだったのです!しかも、そのもち米も餅つき大使が育てたもち米と言う、ぜいたくな餅つきでした!餅とつく人と返し手は90度の角度で位置する。餅を搗くのは100回!それ以上だと柔らかいだけでコシのない餅になってしまうのだとか。そんな餅知識まで教えてもらいましたよ!留学生も、餅つき体験!100回ついて、出来上がったお餅はすぐに丸めて、温かいうちに頂きま~す!すごく伸びるのに、しっかりコシがある!おいしい~!こんなにおいしいお餅は初めてです!きなこ、あんこ、ゴマ、みたらしの他にチョコレートソースとかバター醤油とか、いろんな味が用意されていて、いっぱい食べちゃいました!小学生もたくさんいたんだけれど(このおうちのお子さんのお友達や、これまでのホストファミリー達が集まったので大所帯!)みんな5個とか6個とか食べてたみたい。中には10個という強者女子も!!真夏の餅つき、楽しかったです!餅つき大使、ありがとうございました!

      1
      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • I love 新潟

      先週と今週の「ケンミンショー」の連続転勤ドラマは新潟でした。新潟から帰ってきたばかりなので、「何が出るのかな~?知ってるモノが取り上げられるかな?」とわくわくして見ていました。そして。出てくるもの、全部知ってる~!全部行った、食べた、見た!しかも、先週出てきたお寿司屋さんなんて、10日前に行ったばっかり~!私たち、どれだけ新潟好きなんだか( ´艸`)と、いうか、新潟の友人がどれだけ良くしてくれているか、という証ですね。ありがたいです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚新潟は素敵な場所~

      1
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 嬉しいメール

      今日、トロントの友人・元同僚からメールが来ました。「日本を含むアジア圏のセールスマネージャーに空きができた。応募してみないか」という内容。基本的にはカナダでの仕事だけれど、内容が内容だけに、日本にいてもできるんじゃないか、と。今でも、私のことを戦力として考えてくれることがとても嬉しかった!メチャクチャ魅力的なオファーではあるのですが、下川の田舎でのんびり好きなように仕事をする生活に慣れてしまった今となっては、あのストレスまみれの仕事には戻れません。残念ながら、お断りのお返事となってしまいました。あ~、でも、旅行業が懐かしい!一応、私、創業旅行業務取扱管理者の資格あるんですよ~(*^.^*)

      1
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 長岡花火大会

      日本三大花火大会ともいわれる長岡の花火。二日間で100万人を超える観客が出るという、長岡花火。予想以上の混雑でした!日中は街中でイベントやってるから人が出てるし、花火大会は7時20分からなのだけれど、無料観覧席の場所取りが3時からで、それに合わせて動いている人も多いし…と、一日中人だらけ!私たちは友人の計らいで「スポンサー席」という最高の指定席。前日に教えてもらったとおりに、首からチケットを下げ、セキュリティーチェックを受けて、指定の場所へ。花火が始まる…と…、すごい!花火が真っ正面から上がり、真上で開く!花火に襲われそうなほど、近い!音が響く!すごい、すごい!しかけ花火「ナイアガラ瀑布」は橋を利用して。風があまりなかったので、まるで火事のように見えますが…(汗) 煙がナイアガラの水しぶきと思えば、こんな感じに見えなくもないで良しとしましょう。1時間半に及ぶプログラムは、次から次へと迫力の打ち上げ花火が続きます。とにかく、きれい、すごい!本当はすごく色鮮やかで、きれいなんだけど、写真にしちゃうと訳わからない混乱模様。ざんねん。(´д`lll)「すごい、綺麗、迫力」しか言葉が出てこないです。素晴らしかった!!! 一生に一度、見る価値のある花火大会!見れて良かった!大満足の長岡花火でした。

      1
      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 長岡 摂田屋

      毎年恒例となった、夏の新潟旅行。今年は友人の計らいで、長岡花火大会を見に行ってきました!長岡市は初めてなので、お昼頃に出かけて行って市内散策から。摂田屋という地区へ行きました。ここは酒屋や、みそ・しょうゆ屋などが残る醸造街。空襲で焼かれずに残った地区で、建物も古い、文字通り「味」のある場所です。歩き回る前に、腹ごしらえ!同じ摂田屋にある「一福」という食堂でお昼ご飯。「ご当地B級グルメ」の洋風カツ丼です!大量のご飯の上に、とんかつ+デミグラスソース。キャベツのサラダにキュウリのスライス、カボチャサラダとミニトマト。さらに中華風?スープもついて、850円!(ちなみに、奥に写っているのはダンナの食べたカツカレー。)ま、想像通りのお味です。デミグラスソースのとんかつがご飯に載っているだけ(爆笑)普通に美味しかったですよ。でも、あまりの量に、さすがの私も完食できませんでした~((>д<))お腹がいっぱいになったところで、いざ出発!まずは、ここでしょう。超有名な酒蔵「吉乃川」!と言っても、酒蔵見学はできずに、試飲のみ。これが太っ腹で、飲みたいやつを勝手にどうぞ、となっている。一本5000円を超えるお酒も「ご自由にどうぞ」ですよ! いやぁ、先にお昼を食べておいてよかった。すきっ腹にこんなに飲んだら体に悪いですからねぇ(*’艸3`):;*。 プッご飯を食べて、食後酒飲んで、さて次はお味噌屋さん「味噌 星六」。手作り味噌にこだわった、小さなお店です。ここの主人が面白かった!こんな格好で、味噌の説明をしてくれるんですよ。「(味噌の)1年物は、まだ10代の若者だね。元気がある。2年物だと40代、世の中が見えて落ち着いてきた味。3年目は80歳、人生全て見てきたね。でも、クセがある。年季の入った3年物は、そのクセがいいという人もいれば、クセが嫌いだという人もいる。」という具合。えぇ、クセのある3年物が一番おいしかったです!次は、ちょっと歩いて味噌とお醤油の「星野本店」へ。さっきの味噌屋さんが「星六」で、この辺は「星」が多いなと思ったら、「星六」さんはここから暖簾分けしたお店だそうです。だから、こっちが「本店」。大きな樽が入り口に置かれてれていました。こちらのお味噌は「星六」さんよりも、洗練された落ち着いたお味。違うんですね~!お醤油も香りがあって素敵!さすがに「本店」、手広くいろんな商品がありました。ここで見つけた「みそ味の柿の種」が絶品!この2軒で、しばらく味噌と醤油は買わなくて大丈夫、と言う位、買っちゃいましたよ(^▽^;)と、気温32度の炎天下の中、味噌を舐めて熱中症を防ぎつつ(笑)、歩き回りました。いい加減、暑くて疲れてきたので、冷房の効いた涼しい電車に乗って花火会場に近づいていくことにしましょう。続く。

      2
      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • キューちゃん

      昨日の名寄行きのバスの中の、オバサマ二人の会話。私のすぐ前のシートで、大きな声でお話しするので、ついつい聞いてしまう。予想通り、楽しいんだなぁ、これが!オバサマA(以下A)  「ウチの妹は小さい時にキューちゃんと呼ばれてたんだよ。おばキューに似て、目がぱっちりしてかわいいからキューちゃん。」オバサマB (以下B) 「おばキューかい」A 「そうさ、おばキューみたいに目がぱっちりしてかわいかったんだ。だからキューちゃんってね。」(私の心の声…おばキュー(オバケのQ太郎)って、目は大きいけど、かわいいか??)A 「ほんとに目がぱっちりしててさ、キューピーちゃんみたいだからキューちゃんってね。…あれ、キューピーだったかな、おばキューだったかな?」B 「…。」A 「キューピーちゃんみたいに目がぱっちりしてかわいかったから、キューちゃんさ。」B 「…。」A 「…。あ、私、次の名寄駅で降りるわ。」(私の心の声…可笑しすぎる~!爆笑!)オバサマの会話って楽しすぎる!で、どっちのキューちゃんだと思います??

      3
      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 子スズメ

      庭に子スズメが来る。びゃーびゃーと、うるさいので、すぐわかる。見た目も親と違うので、わかりやすい。とても、かわいい。子スズメは、もふもふしている。そして、背中の模様が、ぼわぁっとしている。(どこの世界も、親は大変だなぁ。この子は自分でご飯食べられるのに(目撃した)、親に大声でご飯をねだる。)そして、のどの黒い模様が、ほとんどない。(大人のスズメは、くちばしの下の喉元が真っ黒です。)更に、飛ぶのが、下手!ドタバタした感じで飛んでいる(爆笑)とにかく、子スズメは「ごはん~!」と大声で叫んでいるので、「スズメがうるさい」と思ったら、子スズメがいるはず。探してみてください。めんこいよ!

      1
      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 季節感

      今朝のチラシをチラッと見て、違和感を感じた。よく見ると…冬物∑ヾ( ̄0 ̄;ノでも、更によく見ると…サマーセレクション、と書いてある…(@ ̄Д ̄@;)裏面には「毛布のような温かさ」…どうしたいんだろう、なんだろう、これ…気になる!

      2
      6
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 運動会

      小学校の運動会の応援に行ってきました。ここ数日雨は降る、気温は低い、ストーブ再登場という「冬まっしぐら」的天候の中、本当にできるのか?と心配していた運動会。雨は上がったものの曇天、予想最高気温7度と言う条件で決行しました!どのくらい寒いかって…この位。ダウンやスキーウエア着用者(児童、および応援の保護者)多数!保護者やPTA参加の競技は取りやめにして、できるだけ早めに会を進行。お昼休みは学校内でお弁当を食べるという配慮がなされたくらい、寒い日。そんな悪条件の中でも、始まれば楽しい運動会。子供たちは元気に走っていました!エライ、頑張ったね、みんな!

      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 次は夏休み

      気が早いですが、夏休みのお出かけのフライトを予約しました。毎年恒例の「新潟行き」です(=⌒▽⌒=) 

      3
      テーマ:
  • 10 May
    • オロロンラインで増毛へ

      大阪の友人Mとの旅行3日目は、なんと朝5時集合、5時20分のJRで幌延まで行って、そこから沿岸バスでオロロンラインを日本海に沿って南下すること3時間。目的地は増毛です!当然ちゃんとした朝ごはんは食べていなかったので、到着後すぐに腹ごしらえ。朝10時半なので、お店はまだ空いてないよなぁ。。。と思っていたら!「まつくら」というお寿司屋さんは既に観光客でにぎわっていた!私たちは出遅れていたらしい(;^_^A それでもタイミングよくテーブルを確保して、さっそくお目当ての甘エビ注文!!!いぇ~い!あとはお刺身盛り合わせとタコザンギを注文。(まるで、夜の居酒屋メニュー?)甘えびは新鮮で、文字通り甘くておいしい。わ~い!エビLOVEの私はサイコーにハッピーそして、食後酒に…日本最北の造り酒屋、国稀!で、試飲させていただきました~!蔵限定、地域限定、そして全国展開のお酒と、すごい数の日本酒を飲みたいだけ試したいだけ試飲させてくれました。満足!でも、思ったほど来ているお客さんは試飲していませんでした。なぜなのか今思うと、みんな車で来てるからなんでしょうねぇ。もったいない!そして、やはり、ここに行かなければ。今は廃線となった増毛駅。おばさん二人は汽車を待つ気分で、ちょっと休憩。増毛は小さい町だけれど、観光ポイントは離れていたりして、ちゃんと回ろうと思ったら車が必須。ちなみにタクシーは1台しかないらしく、観光用としては使えないそうです。過疎化で住民は減る。観光客は車で来ないと満足に増毛観光ができない状態である。となれば、誰がJRを利用して増毛に来るんだ?無理だよね。廃線もしようがない…と思ったりしました。この日もバスで増毛に行ってたの、私たちだけだと思うし。さて、その帰りのバスを待つ間、面白いものを発見。津波浸水予想地域…狭すぎないか(*’艸3`):;*。 プッ

      3
      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 北の果て

      GWに大阪からトロント時代の友人Mが北海道に遊びに来ました。彼女のリクエストで稚内と礼文島、そして増毛というコースで旅行してきました。題して「地味な北海道」!初日はお昼すぎに友人Mと稚内で合流。午後からのバスツアーで宗谷岬やノシャップ岬を回りました。風が強い!風速16メートルだと、ガイドさんが言ってました((((((ノ゚⊿゚)ノ 道理で発電用の風車が多いわけだ。風車の羽が飛んでいくかと思うほど、すごい勢いで回ってましたわ。2日目は礼文島。稚内は2度目ですが、島に行くのは初めて。フェリーで約2時間で礼文島です。ここも風が強い!前に進めず、飛ばされそうになることもしばしば。でも、そんな強風も珍しくないらしいです。ここもバスツアーで観光です。まずは澄海(スカイ)岬へ。丘を登り、日本海を見る。風が、強くて飛ばされる~!ここで落ちたら、命はないぞ!その後、日本最北限のスコトン岬へ。荒々しい日本海だ!風が~!寒い~!飛ぶ~!その後、猫岩とか北のカナリアパークなどを回ってお昼に終了。ランチはフェリーターミナル側のお土産屋のおじさん推薦の「元祖ホッケのチャンチャン焼き」のお店へ。ホッケとツブを注文。これが、おいしかった!新鮮!!!炭火でしっかり焼いて、皮までパリパリ食べました!!食事の後は、田舎の町をのんびりお散歩。小さなお饅頭屋さんで「礼文饅頭」を購入。レジ脇に不釣り合いなまでにお洒落な名刺が置いてあるので手に取ると、札幌のバティスリーのもの。息子さんが札幌でやっているお店なんだとか。今度行ってみよう!と名刺をもらう。帰りのフェリーで利尻富士の姿を眺めつつ、おまんじゅうを食べました。いい景色。楽しかった~!次は、増毛だ!

      3
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 洗濯物

      天気が良いので、昨日から洗濯物は外干しです今日はベッドシーツなど大物を洗濯して、外へ。日差しは良いし、適度に風もあるし、早く乾くぞ~!と思っていたら。風がどんどん強くなる。時に、突風。そして、ガチャンという気になる音が続き…Oh, no!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!洗濯物干し台ごと、倒れてた~~~~~~~~~~~~~~~~悲しすぎる…

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • バイキングの朝食

      札幌で泊まったホテルでの朝食の出来事。そこは「朝食のおいしいホテル」でそこそこ名のあるホテルです。バイキングの品数も多く、どれを食べようか悩ましいところ。私たちの隣のテーブルはイタリア人のご夫婦。テーブルの上には、紅茶とパンケーキのお皿のみ。それに対して私達のお皿には、「あれも食べたい、これも一口」と品数が載っています。そこで思いました。そうよ、バイキングの朝食は「何をどれだけ食べてもいい、いろいろとたくさん食べよう」ではなく、たくさんある中から「食べたいものを厳選して、納得して食べるものだ」と。これだけの種類のバイキングメニューから、パンケーキのみを選ぶ。これが、粋というものか。さすがイタリアン、おしゃれだ。と、感心していたら…奥様の方が席を立ち、フルーツを持ってきた。「おぉ、デザート風にフルーツ」と心の中でつぶやく私。次に旦那様が立ち上がり、ラーメンサラダを持ってきた。「へっ?ラーメンサラダ??」更に、フルーツを食べ終えた奥様は、和食エリアから甘えびの刺身を持ってきた………結局、おしゃれなイタリアンのご夫婦はいろんな種類をたくさん召し上がっておられましたやっぱり、バイキングは「何をどれだけ食べてもいい」のです!でも、一つの皿にいろんな種類を山盛りにせず、一品ずつ上品に持って来て何度もお代わりに立つというのが、お洒落なマナー。バイキングの基本マナーですね。私たちも、いろんな味がお皿の上で混ざらないように、お代わりをするように取りますが、イタリアンのご夫婦にはかないません。やっぱり、イタリアンってお洒落!考えてみれば、イタリアンって結構大食漢のイメージあるな(苦笑)

      1
      2
      テーマ:

プロフィール

Miya

自己紹介:
カナダ帰りの道産子。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。