今日の1枚「エッグベネディクト」

 

おはようございます。

 

現在、軽井沢に滞在中で6時を過ぎたら朝から温泉の予定。ただ、2024年3月のハワイ旅行記がしばらくは終わりそうにない(なので食に関して内容は1日2回更新中)ので、ハワイ旅行記を進めていきます。

 

ハワイ滞在4日目になっております。この日は再びホテル内で朝食をと考えておrました。ハロイヤルハワイアンベーカリー、この時はガラガラ。タイミングによってはすごい行列になるのに。

 

この日も朝から気持ちのいい青空〜。館内から見る風景が素敵過ぎます!芝生の緑、その先のピンク色の壁、海の青さ、そらの青さ。さらには椰子の木が・・・理想的なリゾートの風景を堪能しながら、先へ進みます。

 

マイタイバーはまだお休み中。。。

 

ということで、2回目のサーフラナイへとやってきました。前回とほぼ同じ場所。席担当のスタッフは少し若めの女性。それでも、やはり皆さん年季が入っている方々。スタッフもこのホテルらしい。

 

前回とは違ったものを食べたいと思ったので、今回は私が「クラシック・エッグベネディクト」をいただきます。お値段びっくり価格ですが、ポテトを含めて美味しいです。

 

娘は「ロイヤル ハワイアンのシグネチャー ピンクパレス・パンケーキ」、要は前回私が食べたものと娘のものが入れ替わった状態。

 

妻は、相変わらずのマイペース。我々が食べたものもすごく気になっているようですが、ちょっと違ったものも食べてみたいみたい。普段は食べることがない「ザ ロイヤル アサイーボウル」を食べておりました。

 

全部揃ってこんな感じ〜。ちなみに、このサーフラナイですが、タワー館に泊まっている人は、正面受付の反対側から来るのが楽なのですが、結局受付がいるので、周囲をウロウロする人が多い。マイタイバーのように勝手席には座れないのでね〜

 

それでも、やっぱり朝からのんびりと優雅な雰囲気でいただける食事。値段が高いのは、席代と考えればいいのでしょうね〜。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村

今日の1枚「ホテル部屋から見える風景」

 

おはようございます。

 

タイトル及び上記の画像からもお分かりいただける通り、「軽井沢」へ来ております!沖縄や北海道などと同様でわが家にとって恒例の旅行先になっております。お彼岸やお盆と合わせて来ることが多いのですが、今回は特に関係なし。

 

数日前から気温が「夏!」になり長野県も25度超えなになっておりましたが、避暑地の軽井沢は・・・案外涼しい〜。太陽が出ているかどうかにより気温差は激しいのですが、やっぱり涼しい〜

 

ちなみに、このブログを書いている朝の4時から5時台の気温は12度位と表示されていますが、体感温度はもっと低く感じます。ちないに書いている場所はこの画像を撮影できるベランダなので、外におります。

 

今回はいつものホテルに泊まって、いつものお店でいつもの物を買ってというスケジュールで動いております。なんと言いましょうか、いつも通りが嬉しいんです!親も連れて来ているので尚更なんですよね。

 

まだハワイ旅行記を書いている最中でしばらくは続きそう。その上、先日行った北陸旅行のこともアップしなくてはいけませんので、それらの後に、いつもと同じ軽井沢旅行の様子を書かせて頂こうと思います。

 

そうそう、ホテルのお部屋なんですが、当初予定の部屋をやめて、アップグレード(有償ですからね!)をお願いしたところ・・・前々回と全く同じ部屋!がアサインされました。温泉やレストランに近いというと、ここになってしまうんですよね。

 

さて、ここ軽井沢の今日は曇り予報の1日、最高気温は20度ということなので、何をして過ごうそうかな。まずは温泉から、その後は散歩かな。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村

おはようございます。

 

久しぶりに娘の受験のネタを。というのも、先日保護者会があり、妻が行って来ました。学年毎や全校などといった開催ではなく、クラス内だけでの保護者会でしたが、お父さんの参加がそこそこあったようです。

 

保護者会の後にランチ会の予定はありませんでしたが、毎回なんとなく部活毎で集まる感じらしく、今回もその流れで保護者会終了後は部活のママさん数人でのランチ会になったそうです。

 

その保護者会で、2024年受験の結果プリントが配布されたので、見せてもらいました。大体のことは娘から聞いたいましたが、実際に紙面としてして見ると・・・相変わらずの凄さ!年々レベルがあがっていました。

 

理系が年々増えている!最近の大学受験では理系で「女子枠!」なんて制度ができていますからね〜。上手にそれを使ってもうワンランク上を目指す子も増えているみたい。リケジョが増える〜。政府にとってもいいことだ〜

 

基本、文系の高校でしたので、娘が理系を志望した時はかなり不安がありましたが、この理系が年々増えて、進学している結果を見るとちっと安堵。娘は「未来は明るい!」と言ってかなりポジティブに捉えていました。

 

ただ気になることも・・・年々レベルが上がるのはいいのですが、それと平行して「浪人」しても自分の進みたい道をいく子が増加中!2024年受験組では全体の10%以上も浪人選択がいるようです。。。

 

一方、2025年の受験概要はまだ発表されておりません(共通テスト日程など幾つか発表済)が、娘が進みたいと考えている学部を色々と調べていたら・・・「知らなかった〜」ということがここへ来て幾つか出て来ました!

 

大きな内容としては2つ。1つは、今まで当然その大学なら「希望学部」はあると思っていたら・・・ない!えっ〜と思ってその大学は希望から除外していましたが・・・、新たに学部が新設されていました!!偏差値平などで載っていないので盲点でした〜

 

もう1つは・・・候補と考えている大学、通うとなると少々遠い。塾などでも相談したら、1年生の時は通うんですが、段々と勉強が大変になって近くに住むという生徒が多いそう。そうなると・・・学費+生活費が大変だ〜。

 

そんな訳で消極的になっていたら・・・2025年から学部移動の予定がある!あくまでも予定なのですが、そうなると、自宅から通うことは十分可能!卒業まで自宅から通学〜となると経済的には助かる〜

 

ちなみに、この2つの情報ですが、娘は全く知りませんでした!そういえば、娘の学校は親身な受験対応はなかったんだ〜。友達との情報交換が主で、後は塾から情報収集。ただ、塾も中学受験のような親切・丁寧な対応ではないですからね〜

 

大学受験は自分が行きたいと思う道を自分で切り開いて進む!そんな印象が強いので、親としては、せめて情報収集として、少しでも負担を減らしてあげられれば〜なんと、相変わらずの親バカをしております。

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村