おぼえとこう♪※追記あり | カメゴンクエストX

カメゴンクエストX

ドラクエ10活動内容。
チームWeisseRoseのコミュニティです(・∀・)


さて、ちょっといろいろ覚えとくといいこと書いときますよん(・∀・)

けっこう辛口ですがご了承ください♪


☆メルサンディ強ボス
 アクアガイザーはHP481でやいばのぼうぎょで耐えます。怒ってない手に不用意におたけびして怒りもらうより、竜玉装備して耐えたほうがいいんじゃない?

☆セレド強ボス
 魔神のわざわいは2ターンムッチーノに変身させられます。即おたけびは有効ですが、1ターン消費したあとは解除後も行動不能が続いてしまうのでやめときましょう。特に僧侶がムッチーノになったときのおたけびはデメリットのみ。僧侶が死なないようにだけ気をつける。そのためにはおたけびよりもHPパサーしてあげたほうがいいときもあるんじゃない?

☆アラハギーロ強ボス
 影は2回攻撃です。2回は連続で行動しますが、そのあとしばらく行動しません。要するに、1回目と2回目の間に不用意に攻撃すると突撃避けれません。逆に2回行動したあとは、タゲでも天下無双入れられます。怒りは放置して、タゲは動きまわらずサッと避ける程度でOK。他の人が背中からボコボコにしてくれますよ♪

☆ラズバーン強
 武闘家がいるなら、開幕ラズバーンの前で天地のかまえしとけば壁が成立します。そのあとタゲじゃない人がラズバーンの右半身側に入り、くるっと時計回りにスイッチを成功させましょう。
 ラズバーン単体になったら怒り放置しとけば、タゲは逃げやすいし僧侶が壁しながら聖女しまくれます。即ロスしてタゲわかんなくなって、あの長いリーチの攻撃くらってないですか?

☆ネルゲル(ゴリラのほう)強
 痛恨のタイミングはドルマドンのあとです。要するに開幕会心Gはいらない。後衛はしっかり強化と回復に徹しよう。そのあと余裕ができたときにアタッカーに聖女をかけておく。アタッカーはドルマドンまでに聖女がなければ一回下がっておけば死にませんよ♪
※追記
開幕、打撃完全ガードされる前に右腕落とすとパターンが少し変わります!その場合はなぎはらいのあとが痛恨だったかな…(´・ω・`)また研究中してお知らせしますね♪
上記が当てはまるのは、開幕から2~3ターン目の打撃完全ガードが入ったときです(・∀・)


☆シーラカンスはゴブル砂漠西とローヌ樹林帯にいます。商人のテントの石持ってる人多いと思うので、是非狙ってみてください♪
 なかなか姿を現しませんが、LV10で装備できる釣り具で十分釣れますよ(・∀・)




以上、みさきでした☆(・∀・)