昨日のカード「新入部員 さら、食欲の秋 シャルル」 | ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュバルツのダカーポ関連のあれこれについて考えていきます。

新入部員 さら
食欲の秋 シャルル

やっぱりシャルルがナンバーワン!!


といいつつ実はさらもかなりの強カードですよね


というわけで考察やっていきます


わかりやすい方、食欲の秋 シャルルから行きます


生徒会長 かなでがついに、ついにDC生徒会に入りました


DC生徒会で言うと性能的には甘いひととき 音姫強気な告白 立夏を足してパワーを引いた感じ



1コス1ディス1サーチ1思い出


手札交換しつつ思い出を稼ぐので引けたら安定性が究極に上がります


わかりやすくありがたいカードで本当に言うことなしです


ちゃんと生徒会を持つため大はしゃぎ! シャルルと共存してよし、パワーが不満ならエリカ・ムラサキを増やしてよし


4積みするかどうかはさておき思い出が欲しい生徒会なら最低2は積んでOKなカードと言えます


私はおそらく4積みします(白目


レアリティもコモンだからね、入手できるね




一方新聞サイドとすると相手に依存することなく思い出を稼げて、手札交換ができて、新聞をサーチできるカードということで新聞単体で新入生歓迎 立夏の記憶を達成できそうになりました


えらいな俺、ちゃんとこの手のカードを予見してる(新入生歓迎参照


新聞も生徒会もサーチできるとは思ってなかったけどね!


小さな身体も打ちやすくなったと思います


低パワーであることの心配をする必要はあるのかな


直接的に手札が増えるドジっ娘と違ってこちらは積極的に殴られてアド損すると思います


が、サーチ対象として候補に挙がるであろうお寝坊 姫乃監督生 リッカが失ったアドを回収しやすい効果であるため、あまり深く考える必要もないと思います


新聞、生徒会両面で役に立つコモンカードでした




さてさてさらちゃん


アタック時1コス1ディス1サーチ


確定で噛んだCXを処理しつつハンド交換


この手の効果はCX要求がついて1コスか1ディスがないものが多かったですがDCにしては珍しくこんな感じ


ハンド交換新聞サーチは上記の食欲の秋 シャルルとだだかぶりですが、思い出を稼がない分もしかしたら複数回効果が使えるかもしれない点で勝ります


新聞なら割かし好みだと思います、どっちにしろアタックはしなきゃいけないし


青発生要員としてちょっぴり刺してあったりするのが結構好き



スポーツ単でいうならまさかの神カードですね


なかなかハンドのCXを吐く手段のなかったスポーツでチェンジ元をサーチしたり、CXを吐いたり、噛んだCXを落としたりと一人で頑張りまくってます


特にさら単ではレベル0がバニラ含めてもう少し足りていなかったのでこれでかなりの安定性を得たと思います






あのねー


安定性アップのカードは言うことないよね、くっそ強い


既にほとんど出揃ってるDCからするとこういうイマドキなカードが嬉しいね


新聞のレベル3はまだまだなぐり合えるほど強くないけど


アドを取りやすいレベル1できっちりアドをとっておかないとね


両者ともにお寝坊 姫乃フラワーズは大忙し! 葵あたりの重要パーツを持って来れるので


アドアドしいカードを引けない→アドとれない(orとられる)→勝てない


という流れが非常に減ると思います


新聞、生徒会、スポーツに嬉しい二枚でした


あと出てないのは姫乃と葵ちゃんか


姫乃でレベル3はいくらなんでもないよな…姫乃の覚悟の新たな選択肢増えたらガチでヤバいぞ


新聞の姫乃(赤)が出てないからそっちか…?そうすればこそばゆい未来 姫乃ではリアニメイトできないけど姫乃の覚悟で出せる微妙なカードになるわけだ


…どうだろ、それはそれで真顔になりそう


立夏さん&リッカさんが合わせて3枚で現状一番多いけど


一応メインヒロインの顔を立ててDC3組からのレベル3はないと予想


じゃないとDC,DC2組でレベル3が出てないヒロインがいるし、不公平じゃね


DC2までのキャラも順当に愛されてるし


とすると緑、青のレベル3(そもそも出るかも怪しい)が誰になるかがわからない


…クロックシュート環?


…クロックシュート茜?


環だったら魔法あるだろうしトップレア確定なんだけど姫乃早だしを強化して来るかというと疑問が残るよね


茜は好きだけど茜だったら特徴なし…つr


藍!そうだ藍がいる!


よし、どっちでも緑魔法にクロックシュートだな!(白目


藍だったらあれだな、舞台にいる時魔法を得るとか言うあれになりそ…


小恋も一枚だからあり得るけど、こないだオカ研として出てきちゃったし


あと緑って誰がいるんだ、みっくんとかともちゃんか


純一でもいいよ、若い時の純一出てないよね確か


青は杏かまゆき先輩あたりが妥当かね、ってかまゆき先輩マジであるね


麻耶もレベル3ないか、メカ・いいんちょとかかなり使ったことないけど


すももの可能性もあるのかね、一応出るけどレベル3じゃない感じかな


すももで思い出したけど上野陽子ちゃんもいたね、スポーツが頑張れるようになるかな?


バニラではないことを祈る


ハッ


杉並…


いやいや、あいつは裏方でいろいろする仕事だろ


後列レベル3杉並…!!!!?


胸アツ


でも杉並トップレアはそれはそれでちょっとやだなぁw


アリスはレベル3がまだなし、眞子も大活躍以来来てないとなると可能性はあるね


眞子な、眞子も後列であるかもしれない


鍋・音楽の後列が潤うかもね


エルニーニョいるし、ラニーニャだそう(提案


四季さんは確かレベル1で出たんだよね


耕助も単体で出してあげよう


メアリーとワトスンも単体で出してあげて欲しいけどなぁ…


イアンと瑠璃香も




後半かなり願望になってしまった


とにかくなんにせよ


クロックシュートほしいんじゃ^~