スイマーのための活動量計 Speedo Shine | ゾウムシのブログ

ゾウムシのブログ

ブログタイトルに『ゾウムシ』と書いておきながら、投稿した記事の内容とゾウムシとは関係がありません。
なお、ゾウムシは世界中に生息しており、非常に多様性が高いと言われています。
いろいろとあるブログテーマの中からお好みの内容を選んでください。

いいですか、スピード社員じゃありませんよ。

スピードシャイン、Speedo Shineですからね、いいですね。

えー、さて。

活動量計を買いました。スマホの歩数計で十分じゃないかと思うかもしれませんが、購入の動機はそれではないのです。あえてスピード社員、じゃなくてスピードシャインを選んだのは、水泳に特化した活動量計だからなのですっ!

実はわたくし、夏休みになると娘を連れて屋外プールに行くのが大好きでして、週末のたびによく行っていたものです。そしてプールシーズンが終われば来年の夏を待つ、ということを繰り返してきたのです。

今年は例年と異なり、日焼けを嫌がる家族に連れられて室内プールにも行ってみました。久しぶりにクロールで25m泳いだだけで息があがりますが、ここで目標ができました。速く泳げなくていいから長く泳げるようになろう。

夏の終わり頃から室内プールの頻度が増えていき、気がつけばほぼ毎週末プールに通う自分がいます。疲れずに長く泳げるように泳ぎ方や姿勢などを一から見直すところから取り組んでいるので、まだ目標は遠いのですが、泳ぐたびに新しい発見があって新鮮で楽しくもあります。

せっかく続いている水泳なので、ついでに少しお金をかけてみたのが、このスピードシャインというわけです。

こんなんで本当に測定できるの?一体どうやって操作するんだ?何にも知らないところから開封してセットアップしてみました。とりあえず身につけてしばらくしてからスマホのアプリで同期すると…

おぉ~測定できてる!胸ポケットにつけたり、腰につけたり腕につけたり、どこに着けてもOKな手軽さ。あまりに目立たないから、服を着替える時にスピードシャインを外し忘れそうになるほどです。

数日使ってみて使い方が分かってきたところで、いよいよ水泳に挑戦!なお、活動量計の使用を許可しているかどうかは事前にプールに確認しておいた方がよいですね。

そしてこちらが本日の水泳の測定結果です。


やばい、楽しいぞコレ!あらかじめアプリでスイミングをタグ付けしておけば、スピードシャインを三回タップで測定開始です。


タグ付けとは別にラップカウントも設定しておきます。


初めての活動量計、スピードシャイン。普段は歩数計のかわりになったり睡眠時にも浅い眠りと深い眠りを測定してくれますが、やっぱり水泳時のラップカウントが重宝します。これだけで買った価値がありました。スピードシャインを活用して、さらに目標に向けて頑張っていきたいです。