食材を入れるだけ!タイ風イカとしらたきのサラダ@スパイスクッキング屋台街、イカ飯 | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

スパイスクッキングアジアン屋台街 
<タイ風春雨サラダ>の素を使って
ヘルシーなイカとしらたきのサラダを作ってみた音譜
{F2CEFAD5-AAD0-4F84-AF2C-BB30D280F7CF}
作り置きの蒸しイカ、新玉ねぎ、しらたきを軽く炒めるだけなので、すぐに本格的なタイ料理ができます♪

☆レシピ☆ 2人分
しらたき
新玉ねぎ 1/2個
イカの一夜干し 1/2
ごま油 適量
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ 2
スパイスクッキングアジアン屋台街
 <タイ風春雨サラダ> 1袋
大葉 2枚

☆作り方☆
1、下ゆでしたしらたきを、ごま油をフライパンで炒め
{B1D060BD-2828-479C-8A93-A3F9CE087BAD}

2、水分がなくなったら、
薄切り新玉ねぎ、茹でたイカを入れ
{98BC39A6-F2E5-44DC-A12A-82FC7D23FFE6}

3、タイ風春雨サラダの素、砂糖、醤油を入れ
{95202489-A3AC-454F-AB51-BAF275EE0C7A}
新玉ねぎに火が通ったら、出来上がり
{1AB71A66-1232-4213-A3FF-B141E8B9F8DF}
刻んだ大葉をトッピングして、完成♪
{2F625DB3-7D20-4EB0-99AE-56CDD92860CA}
春雨がなかったので、しらたきで代用。
冷やして、ヘルシーサラダとして。
家にある、砂糖と醤油を使っただけなのに
魚醤、ナンプラーなどのアジアンな香りルンルン
本格的なタイ風サラダができました。
スパイスを入れるだけなので、とても便利です爆笑

{45E326EF-95E4-470B-83DE-8A1647FDF1FB}

○商品詳細
☆GABANクミン<ホール> 17g
・スパイシーなカレー風味
・カレーパウダーの主原料で、一振りでエスニック料理に大変身
・ホールタイプは炒るといっそう香り高くり、本格的な仕上がりに
・最初にクミンを油で加熱して、香りを引き出すのがコツ
・肉料理に合うので、西欧ではソーセージやミートローフなどにオススメ
{3B5C0CD2-40FF-452E-AAB5-B41391BD39B3}

☆GABAN香菜コリアンダー(パクチー) 8g
・クセのある強いにおいをもつ生の葉が香菜(中国パセリ)を乾燥
・種子は香菜とは違った、クセの少ない風味
甘くまろやかで柑橘類を思わせる香りとかすかな辛みあり
・ひき肉の料理やソーセージ、シチュー、ピクルスなどにオススメ
・菓子類にも合うので、クッキーや焼きりんごに。
・生の桃や洋梨にパウダーをかけると、甘さが引き立つ
{C24A8ED3-B934-4974-A02D-DD08A775649D}
☆GABAN花椒塩(ホアジャオエン)<パウダー> 35g
・中国の山椒(花椒)は山椒よりもさらに芳香、辛みが強く、口の中がしびれるような辛みが特徴
・風味豊かな本格中華料理がつくれます
・花椒に塩などの調味料をブレンドしたもの。
鶏の唐揚げや天ぷら、春巻きなどの揚げ物のつけ塩、かけ塩におすすめ

{DC582A3F-E946-4ABF-907F-4B6E295875BB}
☆スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風春雨サラダ>
13.2g(6.2g×2袋)
・春雨に絡む、パクチーの風味と魚醤の旨み
最後に残る唐辛子のピリッとした辛味と爽やかな酸味が特徴
・前菜にぴったりのさっぱりとしたサラダに

作り方はこちら
{524F984D-F93C-4FBE-B6C5-6BCD2C672672}
砂糖、醤油、春雨や食材を加えれば
お店のような一皿が簡単にできます♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
本日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。
いいね、コメント、メッセージもいつでも大歓迎です。
お気軽にどうぞ。
{2A8A368C-062E-4732-9412-8739BF7DFFB5}
同時に、イカ飯を作りました。
ふるさと納税でいただいた、イカの一夜干し
醤油、みりん、酒を入れ炊飯器へ
{836C1C50-4C99-41B1-97B8-ED41C787491F}
食材を入れるだけで
旨味のぎゅっと詰まったイカ飯が完成♪
{94A2EC19-C074-4182-8FD1-359B445BA7EB}
おこげもできました爆笑