残ったおかき、冷やご飯で食パン作り@HB、イースト、おかきの炊き込み御飯、豚肉のにんにく醤油焼き | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

醤油味の香ばしいおかき入り
卵なし、バターなし、牛乳なしのゴパンを
早焼きで2時間、ホームベーカリー(Panasonic SD-BMS104)で作ってみた音譜

{23D0119D-4487-4C6E-B366-704211990C6E}


☆パンのレシピ☆ 1斤分
強力粉 100g (イーグル)
薄力粉 50
塩 2.5g
砂糖 10
g (上白糖)
セミドライイースト 5.0g (セミドライイースト、サフ耐糖用)
水 60ml
おかき 50g + ぬるま湯 100g
油分 5g(ごま油)
*せんべい、残りご飯(冷やご飯)などでもok

☆作り方☆
1、おかきを、ぬるま湯に浸す
粉類を計量して、ホームベーカリーのケースへ
{7905B059-5424-4E42-8E34-F562621E4BB1}

2、メニューは、4 早焼きコース。
焼きは、淡いビックリマークで、スタート

3、捏ね始め8分後に、油分を投入。
こな落としもすると、出来上がりの側面が綺麗ですひらめき電球
{FF7D0BF7-576F-40C4-B6A0-FF1287CE17C9}
焼き上がりアップ
{10D8C061-CC2F-4820-A8C6-9F87FA4F7016}
ケースより、3cmほど低い
{E501FA21-2265-40B5-8E44-E4CA13D2E1C6}
底はパリっと
{7E27C4FC-2986-4537-A266-84FA3495E893}
中はもっちりで、凹んでます
{5B455F26-EB4E-4D03-ABC0-8279428AD1DE}
冷めるに従って、しぼんできました。
{C21F4D38-9EDD-431C-B5F9-2E4BDF52EA24}
まだ冷めないうちに、一口。
{DC478ADE-235D-4CF8-9C1A-E47F0983B435}
おかきは醤油味なので、芳ばしい香り

{31CC0B9C-833F-42A0-80AB-0FFDFFE847C3}
気泡がたくさん!
しっとり、もっちりです爆笑


☆学び☆
余ったご飯、湿気ったおかき、米粉を入れると、
パンのボリュームはあまりよく出ません。
イーストを多くしたり、発酵時間が長めがいいですね。

胡麻油の香りはさほど感じず
10gいれても、良さそう。



パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン

本日も遊びに来てくださり、
ありがとうございます。

いいね、コメント、メッセージもいつでも大歓迎です。
お気軽にどうぞ爆笑

同じおかきで、炊き込み御飯も作りました。
{E0556249-DEE8-4709-A5DA-4B57CA87C269}
水に30分つけたお米1号、おかき50g、水を入れて
{24BD0B85-CA34-425E-A987-2E6554F43BC9}
お鍋て、ご飯を炊きます。
{5BCD5501-6DF0-4582-A989-CB7F15FB6752}
おかきがとろけて
{DB567700-6481-4174-9EF3-CF333E74B285}
おこわのような、もっちりとした
炊き込み御飯の出来上がり。

{8A3005E8-D93F-4519-B9C8-3425C78DF033}
塩、コショウ、片栗粉をまぶした豚コマを
両面、こんがり焼く
{72516ACE-DD84-47D7-B2C9-0875939A243B}
にんにく醤油と炒めて、完成。

{5C8AF973-D326-4E63-97D7-FF55E16CC67E}
炊き込み御飯に入れて、おにぎりに。

お花見弁当に良さそう。
上野恩賜公園の桜は満開で、朝から大賑わいですよ爆笑
素敵な週末をお過ごし下さい♪