たっぷり夏野菜パンとマンダリンミントリュスティックとバルバリ@夏のパン教室 浅野屋 | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

六本木、東京ミッドタウン1Fにある
浅野屋さんのパン教室へ行ってきた音譜
photo:01
先生の作品アップ

今回は
パン教室初の「長時間発酵」に挑戦ビックリマーク

もちろん
仕込みを済ませた生地を準備してくださいました。
発酵中の処理と成形を実践し
捏ね方は、デモンストレーション。
photo:02
できたパンは2種類右下矢印
旗アジアンテイストの
長時間発酵シンプルパン、バルバリ
photo:03
ナンの一種でイランの平パン食パン
胡麻の香りで、芳ばしさアップアップ
スープ、サラダや
ラタトゥイユなどと合うそう。

旗さっぱりした甘さの柑橘系と
ハーブミントパン
photo:04
ドライ温州みかんとミント入り。
富澤商店さんの温州みかんは
そのまま食べても美味しかったです音譜

最後は
旗トウモロコシ粉と夏野菜入り惣菜パン
photo:12
セミドライトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、コーンなど
水分量の多い野菜がたっぷりアップ
クミンシードの香りが食欲をそそる
中華まんの様なもちもち蒸パンニコニコ
photo:11
捏ねずに、混ぜるのみでしたが、
ざらつきはなく、滑らか合格

今回のテーマは
暑い夏でも、
体力的消耗の少ないパン作りアップ
まさに、捏ねる作業はほぼなく
初心者にも優しいパン教室でした。
photo:07
試食パンは
レーズン食パンとチョコパン音譜
長時間の冷蔵発酵の食パンはふわふわアップ
買いに行こうニコニコ

今回は、作業が少なく
パン作りのノウハウ(発酵温度と時間)や
美味しいパンの切り方をレクチャー。
大変勉強になりましたにひひ
photo:08
パンの焼き上がりを待ち、終了。

次回は秋のパン教室。
9月が楽しみですラブラブ

シェフをはじめスタッフの皆様
本日も充実したパン教室を
ありがとうございました。
そして、美味しいパンの数々
ごちそうさまでしたニコニコ
photo:09
裏まで、たっぷりな夏野菜パンは
生ハムをサンドしてランチへナイフとフォーク
ベーコンやクリチ、バジルなどを入れても美味しそうアップ



前回までのお教室左下矢印
2014年
バレンタインのパン教室
2013年より前
秋のパン教室
夏のパン教室
春のパン教室
Xmasパン教室
バレンタイン パン教室


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

本日も遊びにきてくださり、
ありがとうございます。


今回のパン教室は、
いつもブログでお世話になっている
mステさんとのレッスン。
テーブルコーデがとても素敵ラブラブ
常備菜など参考になるレシピ満載で
お料理の腕前はプロ級アップのmステさん→ブログはこちら


気さくな素敵な方で
3時間のレッスンはあっという間ビックリマーク
楽しかったラブラブ!
photo:13
お土産に可愛いノートを頂きました。
ありがとうございましたラブラブ
バケット、食べたくなりますよね音譜


☆学び☆
先生から教えて頂いた
パンをさらに美味しく食べる食べ方は
横割りにカット後、軽くトースト。
生ハム、チーズ、チョコ、バターなどをサンドして
皮のパリパリ感を楽しむそうですひらめき電球
photo:14
バルバリも横割りにカット。
気泡を潰さないように成形しました。
翌日も、中はもちもちアップ
ハムや玉子、ツナをはさんで
サンドイッチに良さそうな
シンプルなパンでしたビックリマーク