はじめての自家製天然酵母でエキス作り | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

レーズンを使って
自家製天然酵母を作ってみた音譜
photo:01
煮沸消毒した瓶と
レーズンと水道水を1:2の割合で準備。

25ー30度の暖かい場所へ
直射日光を避けるため、台所へ
photo:02
3時間後、濁ってきました。
photo:03
12時間後、
レーズンが膨らみ、泡がプツプツアップ
photo:04
36時間後、
大きめの気泡がぽこぽこ
オリ(酵母)も多くなりました。
photo:05
あと一息で完成かなはてなマークはてなマーク

膨らみすぎで…
レーズンが飛び出ていますが良いのでしょうか!?
不安は尽きませんかが、楽しみアップ

これからが長い道のりですがあせる
高橋雅子先生の本を参考にグッド!
本「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
本続・「自家製酵母」のパン教室


メイママさ~ん、
念願の手作り酵母作り、はじめましたビックリマーク