HBでバターなしライ麦パン、イチジク&レーズン&クルミ | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

Panasonic SD-BMS104を使って、
ドライフルーツ&クルミ入り
ライ麦パンを焼いてみた音譜
photo:03

材料は、
強力粉 (スーパーキング)150g
薄力粉 50g
ライ麦全粒粉 50g
塩 5g
蜂蜜 25g
バターの代わりに
かんたんサワーブレッドの素@富澤商店
photo:01

飲むヨーグルト 100ml
冷水 90ml
全卵 26g(卵半分)
ドライイースト 2g(小さじ3/4)赤サフ
お好きなドライフルーツ 30g
(イチジク&レーズン)
クルミ 30g

メニューは、7、ライ麦コース
焼きは、標準。
さあ、スタートアップ
photo:02

バター不使用の代わりに
富澤商店のかんたんサワーブレッドの素を入れてみました。
インスタントコーヒーのような色ですあせる
どんな風になるのか、楽しみラブラブ

1時間後に、ドライイースを自動投入
2時間後に、紅茶シロップ漬けの黒イチジク、ラム酒漬けレーズン、クルミを手動投入。
さらに発酵、焼き。
トータル5時間で完成アップ
photo:04
高さはなく、ケースした2cm。
酸味のある芳ばしい香りラブラブ!
photo:05

ムギュッと目の詰まって、
しっとり感も抜群アップ
しかも翌日もふわふわアップアップ

今日はポテトサラダをサンドしてランチに持ってきます音譜

初めてのライ麦パン。
大成功にひひ


☆学び☆
ヨーグルトの代わりは、飲むヨーグルトでも可能ひらめき電球

バターの代わりに、富澤商店のかんたんサワー種を利用で、
独特の酸味と膨らみがアップアップ

ドライ黒いちじくを
紅茶(ダージリン)シロップたラム酒につけてみました。
いちじくは、食物繊維やミネラルが豊富ビックリマーク
特に、黒いちじくよりは白いちじくやり
ポリフェノールを多く含んでいます。抗酸化作用、脂肪燃焼の促進、血流改善などに効果的!!
女性には嬉しいドライフルーツニコニコ
メイママさん、私もイチジク好きになりましたラブラブ


富澤商店では
ふすま粉(まりなさん、レシピ参考にらさせてください)

HB用のかんたんふわふわパンの素も買ってみました音譜
photo:06

次は何を作ろうかなぁ、楽しみ音譜