ついにシシリアンルージュ!

テーマ:

ついにシシリアンルージュが赤くなってきました!


週末農夫のおいしい野菜づくり

もう少し。もう少し。

真っ赤に熟れて完熟になるまで待つのだ!

完熟で収穫できるのは農業している醍醐味ですよね。


トマトはバジルとの相性がよく

一緒に植えるとトマトの味がよくなるということです。

今年は一緒には植えていないのですが、

バジルは別畝でしっかり育っています!

花が咲いてしまわないように一杯収穫してきました。

そして。。。


週末農夫のおいしい野菜づくり

バジルソースです。

ジェノバソースは松の実やら粉チーズを入れるのですが、

いろいろアレンジをきかせたいので

オリーブオイル、あきお農園のにんにく、バジル、塩のみでソースにしました。



そして、先日収穫してきたじゃがいもでニョッキをつくりました!


週末農夫のおいしい野菜づくり

もちろんソースはバジルソース。

よつ葉のシュレッドチーズを絡めて濃厚なお味です。

おいしいですよ~


スキンヘッドの嫁


AD

人参の収穫

テーマ:

人参とじゃがいもを収穫しました。

人参は大成功です。


週末農夫のおいしい野菜づくり

有機栽培なのでとっても人参臭い味なのですが、

甘くておいしいです。

今回は200本くらい?収穫できたので

ご近所さんにもおすそ分けすることができました。

結構評判よかったですよ。


次は7月くらいに種蒔きです。

人参は連作障害がでにくい野菜なので途切れることなく作りたいですね!

一方、じゃがいもはおいしいのですが、

とっても収穫量が少なかったです。

じゃがいもは連作障害がでやすいので少しじゃがいもはお休みします。


スキンヘッド嫁

AD

西牧のゴーヤ

テーマ:

ゴーヤがだいぶん萌えてきました。

ちらほら花が咲いています。

そして、あちこちにゴーヤが勝手に生えてきています。

しっかりしている苗を2株ゴーヤたちの横に植え替えました。


週末農夫のおいしい野菜づくり

ゴーヤは暑くなるこれからの時期が楽しみです!

見るも無残なじゃがいも達の収穫をしました。

葉は大きくならないまま黄色くなりそして枯れてしまいました。

いったいどうなっちゃってるのかしら・・・


スキンヘッドが絶賛のインカのめざめは無事なのか???

掘ってみました。



じゃーーーーん!

かなり小粒ではありますが、なんとかできてました!!

こちらインカのめざめです。
週末農夫のおいしい野菜づくり

じゃがいもも量は少ないですがなんとか収穫することができました。

やっぱり連作がよくないようです。

少しじゃがいもはやめておきましょう。




山の畑

テーマ:

山の畑にはナス・きゅうり・ミニトマトを植えています。

ちょっと行きにくい所なのでついついほったらかしてしまっています。

というわけで


週末農夫のおいしい野菜づくり

こんな感じですべて地を這っていました。

トマトに関してはわき芽がでまくってなんだかわけがわかりません。。。


ちょっと途中までになってしまいましたがなんとか垣をしました。



週末農夫のおいしい野菜づくり

ちょっとすっきりしましたね。

残りの垣を早急にする必要があります。


きゅうりもトマトも実をつけています!


ゴーヤこんな感じでー

テーマ:

今年は苗を購入。

一杯なってくださいよ。


週末農夫のおいしい野菜づくり


1.8メートルの支柱をしています。

もひとつ大きくなっていないような・・・

きっと暑さが足らないのだと思うのですが、肥料不足ということもあるので

真ん中に堆肥を追肥しました。

肥料が多すぎてもゴーヤはだめなんですけどね。

つるぼけといってつるばっかり伸びて実がならないのです。

とにかくゴーヤは暑い時期の食べ物なので

1か月後が勝負ですな。



人参ですが追肥がよかったのかかなりぐぐっと大きくなりました。

ただ、追肥が牛糞だけなのでちょっと色が薄いような気が・・・

前回は鶏糞で大成功だったので次回鶏糞を追肥してみようかなぁ。


週末農夫のおいしい野菜づくり

今日大きいのを3本ほど抜いてみました。

まっすぐいい感じでできていますよ~。

もう大きいものから抜いていきましょう!