
6月2日(火)
雨の人吉駅から乗るのは上り肥薩線・人吉~八代の最終列車
1240D 人吉2042発 八代行き
しかし折り返し上り1242Dとなる人吉2036着の1237D(八代~人吉)は途中で「鹿と衝突」したため9分遅れて到着。
1212D キハ140が人吉を発車したのは9分遅れの2051でした。

ガラガラの車内、途中駅から乗ってきた乗客はゼロ、人吉~八代を乗りとおした乗客は私を含めて3人。
夜なので車窓に球磨川は見えず
坂本を過ぎると雨による速度規制で遅れはさらに広がり

八代(定時では2158着)には25分遅れの2223着。
八代で乗り継ぐ予定であった上り鹿児島本線
5372M 八代2213発 大牟田行き
には乗れず

ファミリーマートが入居している八代駅舎

八代発の上り鹿児島本線最終列車
5374M 八代2255発 大牟田行き
815系2連
鹿児島本線は定時運行

ロングシートの車内、



熊本2333着、今年3月に高架化された下鹿児島本線上りホーム

熊本も強い雨が降り続いていました。
足早に駅前のホテルへ向かいます。