5月5日(火)    こどもの日(祝)

直江津からはえちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインに初乗車。

今年3月、北陸新幹線金沢延伸により、信越本線・長野~直江津はJR東日本から経営分離され、長野~妙高高原はしなの鉄道北しなの線、妙高高原~直江津はえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインとなりました。

直江津~妙高高原は昨年8月以来の乗車、http://s.ameblo.jp/week7rx/entry-11942598107.htmlえちごトキめき鉄道となった今回は「乗り直し」

しなの鉄道北しなの線・長野~妙高高原は3月に乗車済http://s.ameblo.jp/week7rx/entry-12006632318.html


2360M    直江津1420発   妙高高原行き

ET127系2連、オールロングシート、車内は満席。

車窓を撮ることもなく終点の妙高高原1452着、これにてはねうまライン全区間
乗車!信越本線の頃は何度も乗ったので感激はなし(‐^▽^‐)


多くの乗客は接続するしなの鉄道
へ乗り換えていきました。



今年3月、しなの鉄道北しなの線初乗車時にも訪れた妙高高原。

GW中でも駅前はガランとしています。

妙高高原に用はない!滞在16分にて折り返し列車

2361M   妙高高原1508着   直江津行き

に乗車。


空いていたので車窓を撮影、二本木のスイッチバック


このまま直江津まで戻るのはおもしろくない、1534着の新井で下車。

こちらも人通りの少ない駅前。

新井始発の下り列車

2321M    新井1554発   直江津行き

ET127系2連、

ロングシートの車内


北陸新幹線の高架が見えてくると上越妙高


終点の直江津1623着。

次に乗るのは日本海ひすいライン・直江津~市振、かつて北陸本線。