
2月14日(火)
門司港周辺に歩き回って4時間、17時に近くなると雨もあがり、次第に薄日が射すようになりました。
関門人道トンネルを1往復したあと、再び戻ってきた門司港レトロ地区。
そのレトロ地区の一角にある駐車場には、元西鉄北九州市内線148が保存されていました。

国際友好記念図書館
ガイドマップによると、帝政ロシアが中国(大連)に建築した東清鉄道オフィスを北九州市と大連市の友好締結15周年を記念して複製建築したもの、
ホンモノではなかった。

こちらはホンモノ、
旧門司税関、明治42(1909)年築の煉瓦造り。

門司レトロ地区でやたら目立つ高層マンション、「レトロハイマート」。
レトロハイマートの31階には「門司港レトロ展示室」があります。
しかし!入場料金300円が必要、外観のみ眺めます。


門司港駅前に建つ古めかしいビル、JR九州第一庁舎。
説明坂によると、旧三井物産門司支店として昭和11年に建築、当時は九州一の高層建築だったとのこと。
国鉄分割民営化前までは国鉄九州総局として使用されました。

この日の日没は18時前後でした。
暗くなるのを待って、ライトアップされた門司港駅舎を撮影。
門司港駅みどりの窓口では、翌日以降に使用する
旅名人の九州満喫きっぷ
を購入。


4723M 門司港1832発 荒木行き
1844着の小倉まで乗車、車両は811系8両編成。

この日は小倉に泊まりました。
次の日からは、
旅名人の九州満喫きっぷ
を使い、九州の乗り鉄をします。
2月14日の行程
磯子422→442新子安
京急新子安452→509京急蒲田519→530羽田空港国内線ターミナル

福岡空港846→851博多
博多1023-(2545A)→博多南1033
博多南1102-(742A)→1112博多1138-(56M・特急きらめき6号)→1228小倉1249-(150M)→1303門司港
門司港1832-(4273M・準快)→1844小倉
乗車路線:京浜東北・根岸線、京急本線・空港線、福岡市空港線、博多南線、鹿児島本線