意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110309360000.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110309370000.jpg
浅野から乗った鶴見線海芝浦行きは乗車時間わずか4分、9:31 終点の海芝浦に到着。

この駅は東芝の工場に用のある人以外は改札口を出る事ができない駅として有名です。

下車した乗客の目的は見事には二分されています。東芝の工場に向かう出勤の人達、私のような海芝浦駅見物の人達です。

ホームの横はベイブリッジを見渡せる運河。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110309370001.jpg
車内から見た風景。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110309330000.jpg
海芝浦駅は改札を出る事はできませんが駅構内には来訪者向けの公園があります。
その公園から撮影した横浜ベイブリッジ。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110309390000.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110309440000.jpg
海芝浦まで乗車した電車は先ほどの大川行きと同じヘッドマーク付きの編成。

折り返し10:00発の鶴見行きに乗車。




意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110310130000.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010110310140000.jpg
10:12 レトロな雰囲気の鶴見駅に戻ってきました。ここも14年前のクモハ12が走ってた頃とほぼ同じ雰囲気です。

ここからは乗り慣れた京浜東北線に乗り換え。