2014年6月東京ステーションホテルにて結婚式・披露宴を行いましたハート
感謝と幸せでいっぱいな思い出の時間を書き綴ります
ハート

今までの当日レポ一覧はコチラ⇒
鉛筆

===

披露宴会場の装花について
ハートハート
写真載せすぎて重くてすいません(´Д⊂

わたしは、やりたいことがいっぱいあったのだけど、【会場イメージを壊さないこと】を第一に決めてきました。それは、私の中では上品さとクラシカルさでした
ハート
あと私が考えていたのは【上品でかわいらしいこと】【初夏なので甘すぎないこと】でした。

まずはゲストテーブル。
会場を決めた時から、花器はガラスに決めていました。
梅雨の時期でも爽やかに。♥。・
{72D6D795-CF00-4823-BBCA-3C7ADDDD4ADF:01}
各テーブル二つづつで、高さが違います。
ほんとは卓でも変えたかったけど、そこは予算と相談してやめました。
{C6F2756F-8C60-4980-A721-7A53B94C5C67:01}
花材は、クリーム色のカップ咲(コロンとした)バラと、色にこだわったシルバーグリーンの葉。そしておすすめで入れてくれた蘭の花。
{23EA4660-FF17-4292-A5F4-956D917E2671:01}
嵩増しのためにかすみ草トカワバアジサイ。
{B59B19AD-FCC4-401D-BBAB-3BBB65ADD75D:01}
アジサイは花言葉問題があるから、最初は使わないつもりだったけど、
時期的にとても綺麗なのと、カシワバアジサイだったらTHE紫陽花という感じではなくお花もとっても可愛いので採用(^O^)そしてかすみ草も香りがないものにしてもらいました。

似た色合いの花材でも見る場所によって雰囲気がちがうのハート
{CEA8D44B-6778-4B58-B3CC-1BAA7F2FF3B6:01}
あとは、ミラープレートをひいて、キャンドル3つ並べました。
ミラーテーブルがとっても良かった!!
ライトダウンすると光がゆらゆら反射してとっても素敵だよハート

いろいろ言いましたが、基本はすべてフローリストさんにおまかせです(^O^)
おかげさまでとっても素敵でした。持ち帰りをしてくれたお友達も家族から褒められたっていっててすっごいうれしかった初

何度見てもお気に入りの装花です。
===

そして、テーブルセッティングスプーン&ナイフ
{6EEE0EC8-7249-4926-8DEA-5BD25E794EC2:01}
こんな感じです^^
親族席だけお箸を置いてもらいました。

東京駅の丸の内口改札の天井プレート。
このメニューと一緒にナフキンフラワーがある感じ!感動したなぁ(゚´Д`゚)゚これに何日悩んだことか・・・。
ナフキンフラワーのお花がおもったより大きい!そして小さめのには2個ついてる~!
とってもうれしかったですヽ(;▽;)ノ

{E8D88056-58EB-44C1-9E42-916AAC6808AF:01}
メニューも会場にバッチリあっている♥(過去記事●)
奥にある席札も◎

{5D887E7D-A126-4FAA-A80D-BE14044AC665:01}
こちらはお子様ゲスト用。

{C9AC84C7-09C1-4451-A9C1-3ACFFB9A3E8A:01}
ちなみにこちらは高砂の席札。
新郎新婦でお互いに書きましたハート

===

次はメインテーブル。
こちらは大満足!!なぜかあまりこだわりなくフローリストさんにお任せ。
予算UPはしませんでした。
{87589F26-0979-45DA-AA77-DC752EF587DC:01}
でも十分なボリュームと可愛さ。花材はゲストテーブルと合わせてもらったよ^^
バラの大きさがメインの方が大ぶり+グリーンが少ないが多いかも。

テーブルの後ろ左右に挙式会場からお花(カシワバアジサイ)とグリーン(ユーカリ)も異動させたので、メインテーブル感出てGoodでした!

挙式会場ではこんな感じでした。
{B3D893FC-DD85-4C1F-9FF8-5A15E4D10371:01}
ただ、すこーし言うと、後ろのグリーン合わせるとすこしグリーン味が強いかな~と今考えたら思います;;
{71586ADD-05DB-4861-94B4-8F08038AD143:01}
もうすこし白っぽいグリーンがよかったなぁ~。まぁ初夏だから良いということで!

{AC35C279-30E2-4A47-A928-AC6C68037975:01}
あとは、キャンドルも左右に3つづつです。

こんな感じで装花レポとさせていただきますっ♥長くてすいません。

====
【思ったこと】

よく、結婚式が終わってお花代はこんなにかけなくてよかったな~って思うって話を聞くのですが、私はこれくらいかけといて良かった・・という感想です;;
たしかにこんなにするの?!っていうのは本音ですが、ここをケチって元々の予算にしてたらもっと小さいゲストテーブルフラワーだったのか( ^ω^)・・・とかもっとグリーン多かったの( ^ω^)・・・?と。
同じ会場のブログお友達は、同じお値段で作ってもらった実際の過去の写真をみてジャッジしたって言っていて、たしかにそれはいい考えだな~と思った><

打ち合わせ会場で花器をおいてもらってイメージするのと、実際に披露宴会場の広い中に置かれるのはやっぱり違う!

でも、その分料理にかけるんだ!とか手作りアイテムするんだーとかいろいろあると思うからもちろん人それぞれですけどね^^


なんかここまで書いたらあとはレポすることないくらいになりますが、
想い出のために披露宴レポ続けます~!



===
【番外編】
ちなみに私たちは(ほかの会場部そうなのかな?)挙式が終わり、集合写真へと移る前にちらっと披露宴会場を見せてもらえました(^O^)
{81837955-C346-4D53-8457-5E38735A52E0:01}
入った瞬間
『わぁぁ~~(´Д⊂ヽ♥』
ここ数ヶ月間イメージしていたものが、形になってる姿が本当に感動的でした。
{FA68B102-C9AC-42E6-BEA6-F59BB6D9536B:01}
ゲストテーブルの装花と飾り付け、
ウエディングケーキ、
メインテーブルの装花。

すべて感動゚(゚´Д`゚)゚。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
彼もよかったねーヽ(´▽`)/って言ってくれましたハート

===