ドロップシッピングサイト「WEB VENDER」会員募集中!

---------------------------------------------------------------


こんにちは。

本日は月曜日。

先日のブログでも書きましたが、スタッフ全員参加の早朝勉強会の日です。


今週のテーマも先週に引き続き「顧客満足」

サブテーマは「顧客満足が得られるスタッフは、こんなスタッフ!」というものでした。


「顧客満足が得られるスタッフとは?」

この問いに対して私は「言動の各所から”元気”な感じを受けるスタッフ」と答えました。

他のスタッフの意見を聞きながら、他の要素も色々と浮かんだのですが、とりあえず真っ先に浮かんだのはこの要素でした。

特に飲食店などはこの要素がとても重要だと思うのですが、いかがでしょうか?


さて他のスタッフの意見で気になった答えに、「清潔感のある店員」という答えがありました。

インターネットを通してではなかなか伝わりにくい要素ではありますが、リアル店では非常に重要な要素であるように思います。


そう言えば、昨日このような体験をしました。

昨日友人と晩御飯を食べに行った際のお話です。

行きつけの定食屋さんに行ったのですが残念ながらお休み。

「どこに行く~?」という私の問いに友人の口から出たのはとある定食屋さんでした。

友人の勢いに「じゃ~、行こか!」となったのですが、私はこの定食屋さんにあまり良い印象を持っていなかったんです。

と言うのも、以前に一度伺った際あまり清潔感を感じなかったんですよね。

もっと言えばズバリお店が汚かったんです。


「肉!肉!」と奇声を上げるウキウキの友人。

それを見ながら「いやじゃの~。あのお店。」などと苦笑いの私。

2人にはそれはそれは大きな温度差がありました。


ただ、そんなこんなで伺ってみると、店内がリフォームされとてもキレイになっていました。

どこを触っても、油汚れでべとべとというようなお店だったのですが、すっかりキレイになっていたのです。

もともと料理は美味しいお店だったので、大満足!

お店も夜遅くやっており、仕事後も伺えそうなので、今後足を運ぶ機会が増えそうです。


ボリューム満点で、お手頃価格。

山梨近辺にお住いの方向けにぜひぜひご紹介申し上げたいところですが、以前のお店を「汚い」などと言ってしまいましたからね。お店の名前などは伏せさせて頂きます。


まぁ「店舗にしろ、スタッフにしろ『清潔感』というのは大事だな~。」と、そんなエピソードです。


ちなみに他には、「親身になって対応をしてくれる店員」「対応の早いスタッフ」「受け答えなどから誠実さを感じるスタッフ」「知識や情報が豊富なスタッフ」「聞き上手なスタッフ」などの意見が出ました。


う~ん。どれもこれも重要な要素ですね。

そして上に列挙したような要素を全て身に付ければ、きっと良いスタッフになれるのでは??

1つ1つ意識しながら、「顧客満足が得られるスタッフになりたいものです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


弊社サイトはコチラです。

  ↓ ↓ ↓

プレミアム会員募集中!

売っても買ってもトクするサイト! WEB VENDER


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆◇WEB VENDER今月のPower push◇◆

【頭皮に喝!!!!】

家庭用低周波治療器「ヴィブラ」

【プーさんといざ、海原へ!】

ディズニー くまのプーさん ツーマンボートセット

【魅惑の輝き】

人工ダイヤ ネックレス 0.5カラット