こんにちは。


土日と連休を頂いた私は、東京に馳せ参じ、

以前より気になっていた原宿の「UT UNIQLO」に入って参りました。


この「UT UNIQLO」

「UNIQLO」がTシャツに特化して作ったお店です。

様々なメディアで話題になっているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。


このお店、以前にもこちらのブログでお話した佐藤可士和 さんをディレクターに向かえ、今を時めくクリエイター達のデザインした

Tシャツが販売されています。


それだけでも大きな話題なのですが、さらに話題に拍車を掛けたのがこのお店の内装。


コンビニエンスストアのドリンク売り場のような什器にボトル状の容器にTシャツが詰められて売られています。(伝わりますかね?)

実際に見に行くと、本当に斬新な売り場で、私はTシャツよりも店内に内装に興味を魅かれました。


さてさて、その後DVDを買おうとTOWER RECORDに行くとこちらも以前より気になっていた「風とロック」というフリーペーパーが置いてありました。

手に取って帰りの電車の中で読んだのですが、期待を裏切らないとても面白い内容でした。


このフリーペーパー、箭内道彦さんという方が編集長を努めるフリーペーパーなんですが、この方も斬新なアイディアの持ち主のようです。

旬の若手芸人を52人起用した資生堂の整髪料「UNO」のCMをご存知ないですか?

箭内さんの作品なんですが。

(最近ではある女優さんと噂になり、ワイドショーで騒がれていましたね。)

たまたまお家に帰ってTVを見ていると、箭内道彦さんの特集をしており、こちらも興味深く拝見しました。


佐藤可士和に箭内道彦。

今を時めく斬新なアイディアを持ったクリエイターです。

そんな2人の作品やドキュメンタリーに触れた2日間。

「どうやったらあんな斬新なアイディア浮かぶんじゃろ?」と感服しっぱなし2日間でした。


やはり天性のものなのでしょうかね?

一度脳みその中を拝見してみたい気分です。