別のブログの更新をしていたら、すっかりこちらの更新する時間がなくなってしまった。

5月29日は、「ごふくの日」って言うわけで、みんなで着物を着ようじゃないの、って日。

そんなゴフクの日に、私は熱海に行きました。

熱海で俗にいう展示販売会に行っちゃいましたよ、どうせ、ねぎ背負った鴨ですよ。
いーんですよ。

で、藍染見学。

$てんご むちょ すえにょ-藍染1

$てんご むちょ すえにょ-藍染2 藍染の釜に白いハンカチをどぶんと漬けて・・・

$てんご むちょ すえにょ-藍染3 取り出した直後は、緑っぽいくらい色で・・・

$てんご むちょ すえにょ-藍染4

時間がたつと化学反応で青色になる・・・どんな化学式か聞かないで・・・。

職人さんの手は、藍色に染まっています。
皮膚の部分は洗えば落ちるらしいが、爪はなかなか落ちないようだ。
これだけの手間隙かかっているから高いのも納得してしまう。
しかし、もう少し安くならないかな。


$てんご むちょ すえにょ-機織体験

機織体験なるものもしちゃいました。
博多帯のコーナーだったんだけど、織機は、博多帯のは大きいので、という事で、佐賀錦の織機を使って生まれて初めての機織体験です。

た、楽しい~。
これ、一日中やっていたら疲れるでしょうが、この作業は無になれる、、、とも思ったり。

ちなみに、この日に着ている着物は藍染のお着物だ。

それから、色々見て回って、最後に江戸小紋のコーナーへ。
人間国宝の江戸小紋の反物(仕立て上がり)でなんと50万(安いと思う)。

$てんご むちょ すえにょ-人間国宝江戸小紋

人間国宝の作った江戸小紋を着装させてもらいましたよ。

危うく買いそうになりましたが、今はとても金欠状態なので、頑張って我慢した。
というか、着物に興味のない人にとってはただの布ですからね。
とにかく買い物を控えないと。。。
と思っていても、ゴフクの日にねぎ背負ったカモ。。。
買いましたよ、あ~あ、買っちゃいましたよ、はいはい。
またしばらくは金欠の嵐ですよ。はいはい。
いつになったら正常モードになるかなあ・・・(遠い目)。。。